牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

時間をかけずに作る中華な夕食

2005年05月30日 | 趣味の手料理
夕食にかける時間があまりなかったため、簡単な中華を3品作りました。

グリーンアスパラのカニあんかけと春雨と挽肉のスープ、それに麻婆豆腐です。

あんかけは、グリーンアスパラをさっと炒めた後、味覇 (ウェイ パー)
でつくったスープでさっと煮込んで、カニ缶で作ったあんかけをかけるだけ。
春雨と挽肉のスープは、炒めた豚挽き肉を、これまた味覇のスープで煮込んで春雨を入れ、万能ねぎを散らしただけです。
どちらも生姜を効かせました。

麻婆豆腐は以前から気になっていた「横浜大飯店の中華街の味」という市販の合わせ調味料を使いました。
四川式と広東式の2種類があり、近所のスーパー「よしや」の店頭で、
「花椒(中国山椒)入り唐辛子みそ"麻辣醤"を使い、本格的な辛味に仕上げた四川式麻婆豆腐。花椒のしびれる辛さとスパイシーな香りが食欲をそそります。」
というコピーにそそられ、ジャケ買い?していたものです。

そのまま使うのは芸がないので、生姜とねぎのみじん切りでアクセントをつけましたが、かなり本格的な味でファンになりそうです。