牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

O.Z. Mizar (オーゼット ミザール)

2005年05月10日 | 散財日記
日本には正規輸入されることのなかった激レアのイタリア「O.Z. RACING」社製人気の深リム仕様カップホイール。
OZ Mizar (オーゼット ミザール) 7.0J-15 100/4H ET37です。

愛車のOPEL VITA-Bに似合うホイールはないかと、ネット上で探しているうちに、非常にセンスよくドレスアップされたTOYOTA Vitzオーナーのサイトに出会い、一目ぼれ。
全国のショップに問合せて、やっとの思いで新品を手に入れました。

自宅から離れたショップから通販で入手したため、江東区東雲にある某大手カー用品店に取付け依頼しました。
組みあがったホイールは、図ったようにツライチで、af imp誌にほめられそうな具合になったのですが、担当が「車検に適合しないので、元に戻せ」と強硬な態度。
何でも、その某大手カー用品店が陸運局の車検工場に認定されたため、陸運局の抜き打ち検査があると困るから、車検に適合するか微妙なセッティングはできないとのこと。
定規を持ち出した1時間あまりの押し問答の末、組替え工賃はとられた上、元に戻すはめになりました。。

その某大手カー用品店によると、フェンダーギリギリはツライチではなく、フェンダーから1mm以上内側に引っ込んだセッティングをツライチというそうです。
懇意にしている別のショップで再度装着しなおすことも検討しましたが、なんだか、自分のこれまでの苦労を否定されたようで、急に気持ちがなえてしまい、YAHOO! AUCTIONSを通じて売りに出しました。

人気のあるホイールだけあり、またたく間に、アクセス、友だちにメールを送った総数、ウォッチリストへの追加が増え、結局、大阪のファンカーゴ乗りの方に里子に出すことになりました。

いまだに好きなホイールなので、活かせるオーナーの方のもとに嫁げてよかったです。
でも、何となく寂しい気持ちは否めませんでした。