武士の山野草と花達

ハッスル老人、残された日々を記録として残したい

関東の旅 ➂

2017-01-08 14:38:56 | Weblog

 

  仙台駅散策後 太平洋海岸線の国道6号線を南下し

  途中で相馬港に立ち寄った

   

  テレビ等々の報道で観た東北の震災状況を

  自分の眼で観る事が出来た

   

  港に来るまでに津波でやられた家の土台か゛まだ残っている

  港の周辺には民家が見当たらなく

  漁船も観る事が出来なかった

  新しく出来たデカイ水産魚加工かと思われる建物が

  1棟だけポッンと有るのみ

  現地を観て津波の大きさが良く解った

   

  その後「道の駅・そうま」に立ち寄り情報の収集

  観光マップを頂き、相馬中村神社、相馬神社に足を向けた

   

  相馬野馬追いはこの門をくぐり街中を

  廻り野馬追い会場に行くそうな

   

  駐車場近くには相馬中村神社の参道

   

  数多くの常夜灯が

   

  参道横に並んでいる

   

  相馬中村神社はに立地する神社 別名は妙見中村神社だが

  中村神社と省略されることもある

  相馬野馬追いの出陣式はここで行われる

   

 拝殿付近には馬の神様がズラリと並んでいた

   

  この鳥居横に相馬神社の入り口が有った

   

  坂道を登り詰めると

   

  神社が観えて来る

   

  相馬神社は相馬中村城跡に建てられたそうな

  いずれにしても古めかしい神社だ

   

  神社近くに馬小屋が並んでいる

   

  野馬追の馬たちが一頭毎に・・・

   

  管理されていた

   

  出陣式を終えた騎馬が街中を練り歩き     以下ネット画像引用  

   

  野馬追い会場に

   

   

  観光客数も物凄く多い

   

  オイラはこの野馬追いが観たかったが時期が悪かった

   

   

  次回は東電被災地の「浪江町」に続きます

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿