武士の山野草と花達

ハッスル老人、残された日々を記録として残したい

アシズリノジギク

2013-08-23 15:49:09 | Weblog

 

アシズリノジギクは四国の足摺岬、佐多岬にかけ海岸の断崖、

傾斜地岩場に自生する多年草です

寒くなると枯れた葉が残り暖かくなると新茎が伸びる

葉に白い縁取りが有るのが特徴で 花は10月中旬頃白い花を見せてくれる

 

昨年足摺岬へ訪れた 断崖の至る所に白い花が咲き絶景だった  

数年前苗木を友達から貰い受け押木し育てて居ます

今では庭の至る所に足摺野路菊の花を観る事が出来ます \(^o^)/

 

          ☆  和名  アシズリノジギク (足摺野路菊

          ☆  科名  キク科

          ☆  属名  キク属

          ☆  学名  Chrysanthemum  japonense

 

                   白と黄色が何とか絵になっている       2012-11-10

       

       

             植え込んでから一度も植替え無し 茎の数も少なくなって淋しい感じ \(~o~)/

       

                         最後の舞台で取り合えず  バシャー

       

              昨年前押木しで用意して居た苗を、今年の春先に植え替えた

              花芽は現在見せてくれませんが元気で健やかに育っている ヽ(^o^)丿

              立派な花が観れる事を願うばかりです              2013-8-23

       

                        葉に白い縁取りが有るのが良く解ります

                        新茎の先端に一花咲いてくれる

       

       

       

 


最新の画像もっと見る