ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

デバイスを分ける。

2015年07月13日 | blog
Apple Watch 、すっかり落ち着いたところで。

発売の勢いで買った人は、自然に馴染んでそこそこ満足感もあり、様子見で買わなかった人は、結局決め手もないので買わないまま、という感じでしょうか。

最近気付いたことがひとつあるので書いておきます。

毎日iPhone使っていて、でも実際の用事はいろいろですよね。先日ちょっと書き出してみたんですが、

自動車保険の更新案内メールが来る→そのままリンクから手続き→家族へのギフト選びと注文→読みかけの本の続きすこし→娘が作ってる工作の写真を撮って→写真を送る

色々やってるんですが、はたから見ると、ずっとiPhoneいじってるだけの人です。

そして思いました。これ、すこし、「デバイス」を分けたほうがいいんじゃないか? って。

以前、Kindle Paper Whiteを買った時も同じようなことを考えました。何でもできるiPadだと集中して本が読めないから、専用機がいいんじゃないかと。(結局、動きがもっさりしすぎて使わなくなってしまいましたが)

Apple Watchも、何でもできるiPhoneから「デバイスを分ける」モノじゃないかと。

通知がチーンと腕時計に来るのは、大きいiPhone6plusをぐわっと取り出してロック解除して見るよりスマートです。iPhoneとiPadの関係も、用途とシーンで細かくデバイスを最適化していたと言えます。

込み入った用事や表現などのアウトプットは、結局キーボードと大画面のパソコンでやった方が効率が良かったり。

「何でもできる」と集約されたデバイスが、心地よさのために、また分解されていく。Apple Watchは、そのキッカケなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿