ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

LEAF&BOTANICS、 EUCALYPTUS SOAP。

2007年02月07日 | blog

ユーカリ、ってのはコアラが食べてる葉っぱですよね。
EUCALYPTUS てのは、どんな発音だろう。アクセントは後ろのほう?

せっけんは無印の無臭のでじゅうぶん。と、男前なスタンスでいるのですが、
たまたませっけんが切れたときに、
妻の「これならいいんじゃないの?」というススメもあり、
なんとなくD&Dで購入。

ユーカリ、ってのはなんというか、ちょっとヒノキに似た匂いがするのです。

香料カンケイは全般的に苦手なわたしですが、これはだいじょうぶ。
というか、むしろ好き。
でも効能に関しては、よくわかりまへん。

ものすごく野趣あふれるカンジで、
乾燥した葉っぱ?とかが練り込まれているのが、けっこうワイルドです。
なめらかなはずのせっけんに含まれた、「ざらっ」とした感触に、
ちょっとドキっとします。

ナチュラルローソンでも売ってます。
あ、買ってこなきゃ。切れそうなんだ、いま。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2007-02-07 23:46:59
実は、奥様のファンです。
ちょろっと登場される具合が、結構、楽しく嬉しく思ってます。
私は100%無添加石鹸愛用派ですが、無香料って無臭というわけではなく、ちょっと匂う。。。
あんまりいいにおいではないけれど、肌のため、環境のためと思ってます。
同じモノでもパッケージがかわいいとつい手がでてしまいそうになります。
返信する
Unknown (keiko)
2007-02-08 12:07:33
たまにお風呂にユーカリオイル落としたりしてる。
殺菌作用が強いようなこと聞いた覚えが...(定かではないですけど)

発音は「ユーカリプス」で、頭にアクセントが付くと思う。
返信する
せっけん (本人)
2007-02-10 00:03:33
無印の無臭のが、流しの下から出てきたのでいまはそれ。
でも今日買ってきました。ユーカリプス。

とつぜん言われたら、わっかんねーだろうなぁ。
返信する
訂正!ホント、ごめん! (keiko)
2007-02-12 13:11:43
ユーカリプタス

が正しいです!早く気づけば良かった...。
マジ、ごめんなさい。

何故判明したかというと、喉を痛めたコリンが、ユーカリ・オイルをたきしめていたからです。
コリンに注意されました。
「チガウヨ。ユーカリプタス、ダヨ!」

間違って覚えてました....。
以後気を付けます。
返信する
ぷぷぷ (本人)
2007-02-12 21:06:41
だいじょうぶ。「発話」する機会は、まずないから…??

ノドにもいいんだ?ユーカリプタス。
返信する
インフルエンザにも効くか?>なわけないか。 (keiko)
2007-02-12 22:07:17
気道分泌促進作用=鎮咳去痰・殺菌作用・抗カビ、抗ウイルス作用があるそうな。風邪っぴきのオジサンは「ま、効いても効かなくても、香りが良いからネ。とにかく鼻の通りは楽にナルヨ。」と申しております。
さすが、ヒッピー世代のオジサンは知っていることがマニアック。オイル系は各種取りそろっております!
返信する

コメントを投稿