ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

FOX40、micro whistle。

2007年06月27日 | blog

ひさしぶりに、アシストオンで…
安い買い物ばっかですいません。
2個買って、一個は妻に。

ホイッスルが使われる状態というのを想像すると、
なんだかだんだん殺伐とした気持ちになってくるのですが、
ま、そういうことはちょっと置いといて。

こういう、なんでもないけど、
肉厚で「しっかりした」プラッチック小物は、いいなぁ。
平たいつぶれ具合とか、てのひらへのおさまり具合とかが、気持ちいいです。

ぱっとした蛍光色も軽くて鮮やかで、
こういう発色は、やっぱりプラッチックの特性だなぁ とおもいます。

プラッチックは、好きですか?
プラッチックは、好きです。
工業デザインを志す人は、プラッチック自体が好きだというひと、
けっこういるとおもいますよ。

なんとなく気が引けて、まだいちども吹いてません。
そうっと吹くくらいじゃ、音はしないみたいです。
水に濡れても鳴るらしいです。

…水に濡れても?

豪華客船に乗っているときに流氷に衝突して沈没して真冬の海に投げ出されて近くを救助船が通っても凍えて声が出せなくなったとき、


などに使おうとおもいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:FOX Pro (AssistOn大杉)
2007-06-28 00:26:38
いつもありがとうございます。自他とも認めるデジタル人間の私ですが、「小学校で配布した電子サイレンが電池破損で大騒ぎ」なんてニュースを聞いて探し始めたのがこのブツです。どちらかというと「アウトドア製品」的な分類のものみたいですが、われわれが取り扱いをしたことで、いくつかの幼稚園が大量に導入してくださったりして。嬉しかったです。ちなみに踏んでも、水に浸けても、壊れずなりました。これでもし多摩川に落ちても!・・・・・悪い冗談です。すみません。
返信する
ステキ。 (kkkk)
2007-06-28 23:11:00
我が家の非常用ホイッスルは、フツーの呼び子笛です。
体育の授業で使う様な、金属製のシンプルなヤツ。

こんなホイッスルもあるのですね!この頑丈さは気になる…。
というか、なんとかわゆい色かたち☆ ステキ。
小さい子にもよく馴染みそうですねえ。
返信する
Beep (詩人)
2007-06-28 23:18:35
「ひもを引くと、デンチでブザーが鳴る仕組み」とか、なんだかすごく繊細で、いかにもタフな用途でアテにならない感じです。

この、一見なんでもないけれど、じつはちゃんとしてる。
という「アテになる感」が、すごく気に入ってます。




ウチのあたりの多摩川は、だいぶ下流で、浅瀬ですからねぇ…
返信する

コメントを投稿