武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

予言? シャーマン?!

2010年07月25日 | コラム
私が小学生の頃にこんな驚くべき出来事がありました。

子供用雑誌の背表紙に載っていたアイドルの広告を見て私の母が一言
『この子、死にそうな顔してるわね』と。
その発言から約二週間後位にそのアイドルが飛び降り自殺をしました。
当時、小学生だった私にはとても信じられず母が超能力で予言をしたのか?と思わずにいられませんでした。

母になぜ予言できたのか聞いてみると
『だって、疲れて死にそうな位悲しそうな顔してたじゃない』と答えてくれました。当時の私には満面のスマイルとしか映りませんでした。

今はいろんな視点から物事を捉えるように心掛けているので何故母が(予言ではなく)予想ができたのか何となく分かる気がします。

カメラマンや雑誌編集者はアイドルの上辺だけの笑顔で満足し出版したのでしょう。しかし母はその笑顔に隠された深い悲しみや苦しみを自然と見抜いていたのです。

『雰囲気』という言葉があります。女性は左右の大脳半球の連絡が男性よりも密(脳梁が太い)で協調性に長けているそうです。自然と表情など読み取れるようです。

もちろん、性差だけではなく個人差もあります。空気が読めない人が増えてるこの御時世です。『雰囲気』を読むことすらしない人は五万といます。

私もあまり気にしないタイプでした。しかし、武術や武道をするようになり随分変わってきてました。

武道には『間合い』や『気』という言葉があります。
それぞれに深い意味があります。皆さんは空気読んでますか?患者さんとの間合いや空『気』は感じてますか?

私には母のような力はありませんが以前と比べると人を見抜く力が大分付いてきました。予知に近い予想も結構あります。対人心理学などの面からも色々検証してみるんですがそう予想させるサインが出てるんですね。もちろん、『脳は都合の良い情報しか処理・記憶しない』という性質があるので、より冷静に分析するように心掛けています。


やはり武道や心理学は面白いです。相手と『気』を結ぶ『合氣道』はとても面白いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿