武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

ケース報告;ロルファーの方への個人指導

2012年04月30日 | 個人ワーク・施術を希望される方へ
 今回はロルフィングという施術をするロルファーの方への個人指導のケース報告です。

 私のマネージメント業務が忙しく個人指導は半年ぶりとなります。久々の指導相手はロルファーというボディーワーカーで他に自らダンスをし、野球の指導もされている方。合気道の経験もあり身体についてはかなり研鑽されている方でした。

 依頼があった時、果たして私の指導が役に立つのか??と少し疑問も持ちました。なぜなら私はボディーワークや武道から多くの事をインスパイアされて今日の臨床アプローチがあるからです。そこで数回メールでやり取りをさせてもらい詳しく現在の状況と知りたい内容を絞り込みました。

 依頼主の方は私のブログ記事をいくつか見てくれていたようで、合気道の「統一体」に興味があるようでした。そこで統一体と、私が理学療法士を生業としていることもあり得意な「モーターコントロール」の中の姿勢制御(動的バランス)を中心に指導することにしました。

 当日は、取りあえず師範から普段指導を受けている統一体の伝達からスタート。そこから私なりの解釈・応用を加えて行きました。

 他にスポーツやダンスに直結する動的なバランス制御について具体的な方法論をレクチャーしました。

 盛り上がってしまい、指導時間は3時間近くにも及んでしまいました(^-^)


 満足してもらえたかなぁ??と思っていたら、「お陰さまで、色々試したい事が出てきました(^u^)」とおっしゃってくれました。
 最後に、別れ際で「また宜しくお願いします」と言っていただけてとても嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿