Microsoft Wordの印刷部数の初期値は1部のはずですが、時にWordのそれがおかしくなることがあります。今回の自分の場合は、毎回毎回20部も印刷するといったサボタージュというかはっちゃけぶりでした。ファイル → 印刷から1部に修正して上書き保存をしているのにダメ・・・というのでかなり困りました。
2、3日イライラしたのですが、ぐぐって調べてみると対策がありました。それは、メニューのファイル → 印刷 → 印刷ダイアログボックスを開いた上で、さらにプリンタのプロパティを開き、ここで部数を1部に修正し、その状態で印刷をせずにOKを押し、Excelのファイル自体を上書きすることでした。なんと、これだけで次からは初期値が1部に戻りました。
注意すべきは、印刷ダイアログボックスの印刷部数ではなく、プリンタのプロパティの中にある部数で設定をする点です。これまでに様々な文書を山ほど印刷してしまいました。似たようなことがあった時の参考になれば良いのですが。
2、3日イライラしたのですが、ぐぐって調べてみると対策がありました。それは、メニューのファイル → 印刷 → 印刷ダイアログボックスを開いた上で、さらにプリンタのプロパティを開き、ここで部数を1部に修正し、その状態で印刷をせずにOKを押し、Excelのファイル自体を上書きすることでした。なんと、これだけで次からは初期値が1部に戻りました。
注意すべきは、印刷ダイアログボックスの印刷部数ではなく、プリンタのプロパティの中にある部数で設定をする点です。これまでに様々な文書を山ほど印刷してしまいました。似たようなことがあった時の参考になれば良いのですが。