物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

SKS マッドガード(SHOCK-BLADE & X-BLADE)

2006-09-24 19:51:58 | 自転車
大阪のmont-bellSKSのマッドガードがあったので買ってきました。今日は取り付けをしたのでいろいろレビューでも。フロントがSHOCK-BLADE、リアがX-BLADEでした。なお、mont-bellでは定価販売でしたが岡山では売ってないので仕方ありません。

まずは現状からです。フロントから見るとこんな感じです。全体的に年期が入った古めかしい印象ですね。7年も前のモデルなのだから仕方ないのかもしれませんが。ちょっと若作りしたいと思います。


フロントはもらいもののOGKです。大きさとかかっこうには文句ないのですが、取り付け部分がゆるくてビニールテープで太さを調整してあります。しかし、前輪に衝撃が加わると落ちることがあります。


リアはもらいもののZefalのものです。定番の品らしく今でも店頭で見かけます。しかし、ちょっとなんか角度とか、かっこうとか今ひとつに感じます。


フロントについて、SKSとOGKを並べてみると以下のような感じです。SKSのほうは前にまでマッドガードが広がっていて効果が大きいように思えます。


リアについてSKSとZefalを並べてみると以下のような感じです。こちらもSKSのほうが面積が広くタイヤに沿った形で効果がありそうに思えます。


フロントの取り付けはこの部品にかかってます。アーレーンキーで下から回していくと2つの部品が密着しあって広がり、内側から押さえつけるかっこうです。今まで使っていたOGKのものはそういった機構がなかったので新鮮です。しかし、当時のGiantの穴は3種類入ってるこの部品の一番大きなものよりだいぶ広く、あんまりしっかり固定できたって印象にはなりませんでした。


リアはナイロンバンドで閉じこむだけの作りですが、意外ときちんと固定できるようです。


フレームの形状等に合わせて2箇所の可動部分をアーレンキーで調整できます。


交換後をフロントから見るとこんな感じになりました。まったく個人的な印象ですが、フロントにはみ出している部分がかっこ悪く思えます。リアは前より好印象ですが・・・


フロントSHOCK-BLADEのアップです。う・・・んなんか違います。ブレーキ丸出しのほうが自転車ぽいですね。そして、致命的なことがわかりました。フロントブレーキのケーブル回しの関係で現状ではブレーキングするとケーブルに当たってマッドガードが外れます・・・上の全体写真でもよく見たらちょっとずれちゃってますね。これはワイヤーの長さを短くすればよいのか今日の時点ではわかりませんでした。


リアX-BLADEのアップです。まったく個人的な趣味ではだいぶかっこよくなりました。しかも、前よりも密着感があり泥除け効果が高そうです。


なんだかんだ、どうにもならないのでフロントOGKに戻しました。これがその暫定版をフロントから見た姿です。個人的にはこれが一番かっこよく見えます。写真で見るとリアのマッドガードの角度等はまだまだ調整の余地がありそうですが。


SKSのマッドガードはちょっと値がはり、フロントが3,150円、リアが3,045円となかなかのものです。OGKのサスペンション対応のマッドガードセットは2,000円程度ですからね。しかし、近所でこのタイプは見ないので満足です。今度はダウンチューブの下に固定するタイプを含めてフロントを再度検討したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンツ@大阪4日目 | トップ | PS3 発売前から値下げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事