物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

ニコン18-300mm欲しいけど、高倍率ズームの画質ってどうなの?

2012-09-08 14:21:43 | デジカメ・銀塩よもやま話
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR安売りに間に合わなかったのでいまだに高倍率ズームを持っていません。使うカメラはNikon D300とFUJIFILMのFinepix S5 Proです。候補は以下の2本に絞られたのですがどちらにしようかと迷う日々です。



Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRは、
 18-300mm、VR付、画質は高倍率ズーム最強との呼び声あり
× 10万円近い価格、重さ830g

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは、
 5万円に近い価格、重さ470g
× 非純正、店頭でさわれるところなし




そもぞも、自分に高倍率ズームが必要かどうかを含めて悩ましいところです。最初に買ったA14Nってタムロンの18-200はあまりの画質の悪さから人にあげてしまったほどです。



Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR [AFSDXVR18-300G]
クリエーター情報なし
ニコン


シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM NA ニコン用
クリエーター情報なし
シグマ




前に自分が手持ちの望遠ズームたちを試し撮りしたのが以下で、高倍率ズームレンズ、Wズームセットのキットレンズ大口径ズームレンズ等、手持ちのレンズを比較してレビューしています。



RAW撮りだったのでAdobe Photoshop Elements 8のCamera RAWで現像してjpegに変換後、Microsoft Office標準のPicture Managerを使い①31%に縮小したjpegファイル、②真ん中の携帯基地局を700×900ドットでトリミングして切り出したjpegファイルの2つを作成しています。



試したレンズは5本です。
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di Ⅱ(AFモーターなしの旧型で、アウトレット17,800円)
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(新品で13,000円)
SIGMA APO 70-300 F4-5.6 DG MACRO(新品で19,000円)
Nikon SeriesE 70-210mm f/4(中古で6,800円)
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(中古で65,000円)



①TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di Ⅱ
18-200DSC_2075s.jpg18-200DSC_2075ss.jpg



②Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
55-200DSC_2088s.jpg55-200DSC_2088ss.jpg



③SIGMA APO 70-300 F4-5.6 DG MACRO
70-300DSC_2054s.jpg70-300DSC_2054ss.jpg



④Nikon SeriesE 70-210mm f/4
70-210DSC_2104s.jpg70-210DSC_2104ss.jpg



⑤Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
80-200DSC_2040s.jpg80-200DSC_2040ss.jpg


どれが良いか語るほど目が肥えていないわけですが、TAMRONの高倍率ズームAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di Ⅱだけが一目でわかるほど画質が悪いですね。露出不足以前に絵が流れています。それ以外は素人にはほとんど区別できない世界です。つまり、絞って撮るなら高いレンズはいらないが、高倍率ズームレンズのそれは器用貧乏なので、55-200、70-300等の標準的ズームレンズを買うべきということです。



もう一つ明らかだったのは手ブレ補正の効果です。上の5本ではNikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのみが手ブレ補正付なのですが、その効果はばっちりで明らかなものでした。ピタっと止まるんですよね。それから、古いMFレンズそれも、廉価版のSeriesEですら、僕の目には十分というのがちょっと悲しかったような嬉しかったような…なかなかおすすめ出来ますよ。この中で2番目に明るいF4通しのレンズの良品が6,800円なんですからね。



こんなレビューしてたんですが、今の18-250とか、18-300の画質ってどこまで向上しているんでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル一眼カメラか、高倍... | トップ | POM ポンスパークリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ・銀塩よもやま話」カテゴリの最新記事