物欲パンツ

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ガンダム戦記(その2)遊んでみての感想

2009-09-18 23:42:11 | Game(レビュー)
今日は真面目にガンダム戦記の感想でも書こうと思います。ちなみにガンダム系のゲームの経験はほとんどないです。PS3でガンダム無双、PSPでガンダムバトルクロニクル、ガンダムバトルユニバース、PSでZ GUNDAMぐらいのものです。キャラもの(ゲーム自体が疎かなもの)はあんまり好きじゃなかったのでね。


クソゲーってのでは間違ってもないと思います。何も考えずに楽しめるのは楽しめますが、爽快感ってのがそんなにないですし、オフラインのみの方にはそれほどオススメできません。オンラインが可能ならオススメできます。結局これは友人と、あれこれいいながら遊ぶゲームのようです。モンハン的な要素もあります、MSをチューンするためのアイテムが確率で入手できるのですが、なんか物欲センサー発動しますしwそれにビクザムを協力して倒すとか新鮮でした。


レビューし辛いので他のゲームと比べてみます。まずはガンダム無双との俺の好き嫌いですが、俺とするとガンダム戦記のほうが面白いです。補給といった概念や、敵の動き(AI)の緻密さなどもです。ただ、あくまでもガンダム無双よりマシといったところです。ちなみにガンダム無双は1時間ほどプレイして積んでおり、2も買っていません。


PSPのガンダムバトル~シリーズと比べるとあちらの方が好みです。ここまできてなんか自分の方向性がわかってきました。俺はリアルロボットアクションゲームがしたいんじゃないんです。ストーリーを含めてガンダムって作品のゲームがしたいんだと。やっぱり、アムロが「いっきま~す」とかいいながらカタパルトから射出されるゲームが好きなんですよ。ガンダム戦記や自機がガンダムでなくても成立するゲームですが、ガンダムバトル~シリーズは違うんですよね。それに、バズーカとライフルとサーベルと全部かついで出撃できる手軽さと、全部をぶっ放しての俺つえ~って爽快感もたまらないです。


また、ガンダム戦記はリアル系を目指しているとは思います。そのためエネルギーパックやマガジンは補給によってしか回復しませんし、補給ポイント等もかなり脆いです。ところが、一部ぜんぜんリアルじゃない部分があり、例えば、自機のアーマーは損傷してもしゃがんで待てば回復しますし、レーダーのレンジって概念があるのに全体マップ上で敵の位置が把握できたりしますwバンナムが作りたかったのは”エースコンバット”の自機をガンダムのMSにしただけのゲームだったような気がするのに…そのあたりが不整合です。


つまり、どこもかしこも惜しいんですよね。次回作に期待ってところでしょうか。

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