ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



ONE PIECEもいよいよ50巻!最新号やっとみた。
題名どおり1つ1つピースがそろっていく感覚が良い。

さて、ふと考えた。

人生には、自分の方向を導くなんらかのコンパスがいる。

ONE PIECEには、ちょっと変わった「ログホース」というコンパスが出てくる。

普通のコンパスは、N(北)とS(南)をしめし、地図と周辺の状況を見ながら自分の良く道をしめす。しかし、「ログホース」は次の行き先1点を示す。しかも1つの場所に行くとログホースのログが溜まるまで次の方向を示さない。

私がいく人生は様々な可能性を含んでいる。どこに行っても自由だし、自分たちで選んでいく方向だろう。ログホースのように、人生が決まっているようなもんだろうと信じたい。

しかし私の生き方はまるでログホースに導かれた人生

様々な面で運命に影響を受けて、1つ1つの経験のなかでログをため次の方向が見えてくる。実際、今溜まりかけのログホースを目の前にワクワクとする反面、不安を感じている。

少なくとも私たちは、1つの場所でしっかりとログを溜める努力が必要である。その中で、私たちは次の方向を見つけ、そして選んでいく。
選んだ人生には自己責任を伴う。だからこそ後悔はしてはいけない。

今のその場所で、

・矛盾を感じても
・魅力を失っても
・悩んでも
・次の方向を失っても

私たちは、ただログを溜める努力を続けるしか、
それしかログホースが次の方向を示す方法はない。

ログは何か、、、
それは経験、学び、気付き、
何よりも仲間とのつながりであろう

ONE PIECEはこれまでも、私に色々なことを教えてくれた

・人生に後悔をしない、選んで人生には自分で責任をもつ
・仲良しサークルでは強いチームにならない(協働の意味)
・自分の強みを理解する、相手の強みを尊重する
・仲間を信じるとい勇気
・ネットワークは足で稼ぐ

読んだことがない方には是非全巻読んで欲しい。
私は、4箇所は泣ける。かならず。

ONE PIECE 巻50 (50) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« なによりの誉... 誇りをもって... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。