ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



セブンイレブンの絵皿プレゼンのシールが2枚分たまった。
うれしい!!明日皿に変えよう!!

ところで、私の行きつけのセブンイレブンは、
毎日「○○いかがですか?」「○○新発売です」ってずっと言ってんです。
はじめはか「変わってるな」ぐらいだったのですが、
最近は少しうるさく感じます。
しかも、試食を強制したり、
レジで「これ新発売なんです、いかがですか?」
とされにうるさい、断るのが面倒なんです。

セブンイレブン全体の主旨なんだろうか?
それともそこの店長さんの個性?

ひとりの方が早口でそれを言うのを自慢されているのですが、
あれはどうかな?

コンビニはある程度、客と距離をもってまらった方が良いと思うのですが?
でも最近は、変質者からの子ども達の緊急避難所として、
地域に密接したコンビニでもあって欲しいし。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




« ■BOUZAN MAGAZ... バーベキュー奉行 »
 
コメント
 
 
 
うちの近くのコンビニ、 (はるご)
2004-10-15 21:59:17
そういえば、「新発売です。」って何回か言われたことがありましたね。

セブンイレブンだったな。多分。

ただ、それほど毎回は言わないような気がします。

多分、セブンイレブン全体の方針ではあるんでしょうね。



自閉症児者はコンビニでの買い物は比較的やりやすいって聞いたことがあります。

お客さんへの対応がマニュアルとしてパターンが決まっていて、余計な会話がほとんど無いからって。

うちも私の職場ではいろいろな横やりがはいるので、買い物学習として時々コンビには利用しています。(ローソンとセブンイレブン)

でも、「新発売ですが、いかがですか?」って急に聞かれたら、やっぱり混乱するかもしれませんね。



ちなみにトモゾーは近所の○ーソンでいつも同じ店員さんの名札を指差し「○○(店員さんの名前)ってかいちょーね。」「これは何?ボブサップ?(名札の横にボブサップのシールを貼っているので。)」と言い、相手の「そうだよ。ボブサップしってる?」という答えを待っています。

この場合は、いつもトモゾーのために嫌がらずにマニュアルには無い同じ会話を繰り返してくれる店員さんに感謝しています。
 
 
 
K-PROについてしってます? (BOUZAN)
2004-10-16 01:47:12
いいですね。近所のコンビニとのお付き合いは重要ですよね。



ところで、はるごさんK-PROしってます?

警察プロジェクトの略語ですが、

警察関係者に知的障害者のことを理解してもらうためのプロジェクトですが、

最近は警察だけでなく、医療プロジェクトやコンビニプロジェクトなどがあります。



私もメーリングリストに登録して情報を収集しています。

詳しくは、プロテクション&アドボカシー(警察プロジェクト)公式サイト PA-Kpro.comを御覧になると良いと思います。

私もすごく参考になっています。

href="http://www.pa-kpro.com/">http://www.pa-kpro.com/



 
 
 
まちがいました。 (BOUZAN)
2004-10-16 01:52:11
まちがって、タグをいれてしまいました。

PA-KPROのURLは

http://www.pa-kpro.com/

です。
 
 
 
Unknown (はるご)
2004-10-17 07:30:08
K-PROについての情報ありがとうございます。



とても興味深い内容ですので、月曜日にあるたんぽぽの会の定例集会で会員の皆さんにご紹介してみようと思います。

仕事上でも生かせそうな情報もありましたので、利用させていただけれあと思います。
 
 
 
メーリングリスト (BOUZAN)
2004-10-17 13:07:27
メーリングリストの参加の仕方がよく分らないので、直接問い合わせてみてください。

毎日数十件のメールが来るときもあり、また時々重いファイルが送られてくるのですが、講演情報や全国の情報がリアルにくるので、おすすめです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。