ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



労働局、ハローワーク等に挨拶周りでした。

今回は担当の方の移動が多くて、
また新たなコラボレーションのスタートです。

特にハローワークの方のコラボレーションは重要で、私たちが持っているビジョンを明確に伝え、それに伴う情報提供をしていただく。

私の職場では3タイプの実習を実施していて。
アセスメント、ジョブマッチングをするための実習、
ある程度ジョブマッチングした後の実習
そして採用が決まった後の事前実習
と3段階の実習を計画していくため。
かなり広範囲の情報提供をお願いしています。

また、個別支援ミーティングの参加で、
関係機関としての情報提供もお願いしています。


コラボレーションをするときにいつも、頭に入れているのは、

どんなに優れた専門家でも、こちらから情報を発信しないと何も情報提供してくれないということ。

自分達が何を望んでいるのか。
どんなプロセスを今通っているのか。
何が売りなのか。
何をめざしているのか。
明確なビジョンを伝えることが重要なんです。

何も発信しないと相手にもされないんです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 新しい地域第... もらった勇気 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。