ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



『ハウルの動く城』観てきました!!
仲間内では賛否両論ありましたが、良かったですよ!!
あまり感想を言うといけませんので・・・感想はコメントで書きますが、
これから見る方は是非以下のことを踏まえて是非観てください。

○宮崎駿監督作品をあまりイメージしない
○あまり強い期待を持たずに、気楽に観てください!!
○子どものころの気持ちをもって楽しんで観てください!!

おすすめ!!です。

感想を「コメント」に書きますが、まだ見てない方はコメント見ないでください。


ハウルの動く城

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




« 広島講習会お... 今日はM-1... »
 
コメント
 
 
 
とにかく良かった!! (BOUZAN)
2004-12-26 17:17:48
宮崎ファンなら、色々な楽しみ方ができた作品になりました。



1.単純な娯楽としてもOK!!

とにかく娯楽ろして楽しめました。一部の宮崎ファンは深く考えすぎる傾向にありますが、まずは単純に楽しめる映画になってますよ。

宮崎駿監督自信、様々な趣味の部分(例えば軍機)があり楽しんで作られただんだろうと思います。キャラクターも多くて!!



2.少年時の気持ちがよみがえった!!

映画の前半で、なんだか懐かしい気持ちが湧いてきたんですよ。昔、『基地(隠れ家)ごっこ』した時のワクワクした感じがこみ上げきて・・・とにかく同心に帰った!!



3.ちょっと変わった楽しみ

声優のキャスティングが良かった。キムタクも行く前は疑問だったがハウルの微妙の弱さとか良く出ていて、倍賞千恵子さんは言うまでもなく、一番はカルシファーの我修院達也さんはもう彼しかいない!!音声加工しなくても・・・!!美輪さんはご本人はいいのだろうか?



4.ちょっとだけ深く考えると・・・・

宮崎駿監督が何を伝えたかったかは今回は聞いてないのですが。何だか世の中「正義か悪か」「黒か白か」などきっちりしすぎています。戦争までも「これは正義か悪か」なんてそんな割り切れることでは無い。そもそも正義の戦争なんてあるのか。でも実際日本の平和なんて・・・・。割り切れない、単純でない問題がある。世の中そんな単純じゃないですよ。このグレーの見方・・・それがこの作品のちょっとしたテーマにあるような?はっきりしなくてもなんとなく?それで良い!!もう少し深読みすると、そのようなグレー思考の部分が魔法の世界と戦争という現実的な世界とが混在していて素晴らしい作品でした。



5.マニアックな見方

アニメーション技術はすごかった。今回の一番はやっぱ動く城ですね。キャラクターでもあり環境画像の両方の要素を描くのは大変で、よく描かれていました。一般の方はよく分らないと思いますが、環境画像は背景でキャラクターはセルがなので、とても手間のかかる作業だったと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。