ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



漫画は私にいろいろなことを教えてくれた。
私にとって、漫画は嗜好品であり、教科書であり、哲学書になってます。

漫画で学んぶ仕事論では、いくつかの漫画から私が考えたことを書き留めます。

今回は「One piece」と「医龍」です。
「One piece」は架空の世界の海賊の話、医龍は医療の現場の話です。このまったく異なる分野の漫画で私は1つの共通するテーマを感じました。

それは「チームのあり方」です。
この2つの漫画の共通点はチームの話だということです。
そしてどちらも共通の以下のチーム像が描かれいます。

・馴れ合いの仲良しサークルではチームは仕事ができない。
・それぞれがそれぞれの役割を理解し、それぞれに責任を持つこと。
・同じ能力、特性(長所・短所)のメンバーではチームは成り立たない。


それぞれが、自分の力最大限をだし、チームの責任、
個々の責任を持つことが必要と私も思います。それをこの1つの漫画から学んでいます。(現在も連載中)

One piece (巻1)

集英社

このアイテムの詳細を見る


医龍 1―Team Medical Dragon (1)

小学館

このアイテムの詳細を見る




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« しんちゃんラ... 嬉しい言葉 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。