ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



この前うちのスタッフと、ある児童デイのコンサルテーションに行きました。楽しかったぁ~ワクワクしました。(今日も同じ所のコンサルです)

自立課題に関するアセスメントを約20分でいくつかやって、その結果で約8個のタスクを約1時間程度で作りました。それで実施し約20分で再構造化して実施。


自閉症支援でタスクづくりに気合いを入れ、何時間も試行錯誤し、1つのタスクに数時間をかける方がいます。

そして本人にやってみて、うまくいかないと悲しい目をして、まるで目で「これ時間がかかったんだぞぉ~なんでできないの」って語ってる。

本末転倒。

すでに本人の課題の自立の目的から離れて、自分の趣味の世界。


ベタベタの構造化は、本人の持っている力を隠してしまいます。

時間をかけず、継続的アセスメントと再構造化を繰り返すことを重視してください。

何より目的をもってください。



オフィシャルサイト新【BOUZAN NOTE!!】はこちらから


感想、コメントお待ちしてます。またランキングのバーのクリックもよければポチッと。お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村




【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援―すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所



【スペース96での購入はこちらから】



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« スケジュール... 新たなコンサ... »
 
コメント
 
 
 
本当に・・・ (こうまま)
2010-04-14 22:34:21
すごくタイムリーなエントリーありがとうございます。

「趣味の作品」がちまたにあふれていますね。

「私の作った課題は完璧なのに、利用者さんが上手にやらない」と憤慨していた方がいて、目が点になっていたところでした。
完璧と言ってる時点でアウト・・な気がします。
 
 
 
やっぱり (ぼうざん)
2010-04-15 06:45:39
目的からが重要と思います。

なんのためのタスクか?

なんのための構造化か?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。