ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



『教科書のような解説をしてしまった』の続きです。

 先日、仙台でセミナーをしたときにある質問をうけました。「なかなか全部の構造化をはじめるのは難しいのですが、どこからはじめたらいいか?」というものです。

 脳が疲れたのもありますが、佐賀の時に整理した話をしました。詳しくは昨日の記事【構造化はいっぺんにするのが一番】をご覧ください。

しかし、昨日提示した内容ではあまりに教科書的な内容です。今、自閉症支援がまだまだ課題の広島で、そんなこと伝えても変わりません。

今の私の立場での「何からはじめたらいいか?」の答えは以下です。

まずは下のエリアを見つけてください。

・事業所(クラスルーム・学校)の中で人や物の刺激に影響を受けない場所

・できれば広すぎず、狭すぎず

用意するのは以下です。

・1つのテーブル

・2つの椅子

・材料がおける棚かテーブル(私はメタルラックがお勧め)

・本人の特性と理解、年齢や生活内容にあわせたアセスメントしたい内容の教材


以上で、まずこの設定でアセスメントすることからはじめてください。


【佐賀のぷれしゃすのでの設定】


【広島の世良町児童デイすずらんの設定】





あとは「フレームワークを活用した自閉症支援」の本を使いながら構造化、様々な活動や行動に関するアセスメントと計画を立てみてください。

おすすめのプロセスに関して、また更新します。



いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします

コメント・感想をお待ちしています。

「フレームワークを活用した自閉症支援」についてはこちら



【Amazonのページはこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




« 教科書のよう... 笑顔でスター... »
 
コメント
 
 
 
お尋ねしたいこと (しょうごママ)
2011-08-18 14:34:20
先日の学習会ではありがとうございました。
いつもはあんな雰囲気ではないんですがね~緊張されましたよね。
今日はお尋ねしたいことがあって、書き込んでいます。
先日、庄原市で講演をされたそうですが、依頼された経緯・様子などを聞かせていただけないですか?
来春引越しするのは、庄原市の隣、三次市なので、庄原市の様子などが知りたいです!
実は、聞きたいことがあって、三次市の障害福祉課に連絡してみましたが、発達障害のことも児童デイの存在も知らないし、何とも言えない対応で、どうしたものか、と考えています。
当事者の保護者として、できることはしていきたいです。
もし、教えていただけるならアドレスも書き込みしますので、よろしくお願いします!
 
 
 
そうですか。 (BOUZAN)
2011-08-18 23:37:42
先日はどうも、緊張しましたが良い一日でした。

庄原市は、ある成人の施設といくつかの保育所に県の発達障害者支援センターとしてコンサルをされている流れです。

その他の情報は、今度、児童デイにお伺いした時に。

詳しく。

 
 
 
ありがとうございます (しょうごママ)
2011-08-19 10:16:19
そうなんですか…。
庄原市の方が意識は高いんですね。では、次回、来られた時にお願いします(^_^)v
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。