ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



いつもランキングにご協力ありがとうございます。よろしければ1日1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング。よろしければこちらもお願いします。

自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

昨日は、兵庫県の希望の郷のコンサルテーションでした。

昨日は書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の構造化チェックシートという様式を活用して再構造化の確認をしました。



再構造化のシンプルで重要な視点の1つが、「できているか」「できてないか」のアセスメントです。その構造化のシステム1つ1つをできているかどうかを確認します。そして、「できていない」のはなぜか?というプロセスになります。

しかし、この「できている」を何をもってできているとするかが以外と難しいのです。書籍の中では1つ「できている」の目安としては介入があるかどうかをあげています。

でもやっぱり奥深くて「できているのかな?」と一日いろいろディスカッションしました。面白いコンサルだったし、これは研修の中でも構造化を振り返る練習をするといいかなと考えました。





【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(各主催ごと・随時更新予定)】


【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(各主催ごと・随時更新予定)】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】




【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援―すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所



【スペース96での購入はこちらから】



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 「ほめる」た... 俺の背中より... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。