ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



自閉症カンファレンスで東京に来ています。
研修は順調で、かなり基本的な話でした大変参考になりました。

懇親会では多くの方とお話ができ、新しい仲間が増えました。
2次会 別名飯田橋カンファにも参加して、
これは本当にいろいろな意味で収穫がありました。
以前の仲間と再会したり、
神奈川のO氏より就労支援と地域啓発のヒントをたくさんいただき、
早速佐賀で動いてみようと思います。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




« 今福岡空港です 長崎にて・・・ »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ドブネズミ)
2005-09-02 10:03:43
最近、ブログを拝見させて頂いております。

自閉症関連を中心に。

昔の記事で申し訳ないですが、

一つ、教えて頂きたいことがあります。

2004.12.10の内容ですが、

マトリックス課題とはどんなものなんでしょうか?

お暇がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
 
 
 
難しい・・・・ (BOUZAN)
2005-09-02 20:17:47
マトリックス課題とは、(私も自信がないですが)2つのカテゴリーを両方をつかんでやる課題です。



例えば、縦に色を横に形を設定して、

マトリックス、曼荼羅の中身にいれていく、

赤い四角ならば、横軸の四角を確認しながら縦軸の赤もチェックして置くというような課題です。



んんんあかりにくかったですね。

ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (はるご)
2005-09-04 13:11:15
横から失礼します。



マトリクス課題、

「光とともに・・・」8巻で郡司先生がやっていたあれですよね?
 
 
 
ありがとうございます。 (ドブネズミ)
2005-09-06 16:11:39
お忙しいのにすいませんです。

曼陀羅はピンときました。

共通理解が図れたと思います。

「光とともに・・・」も

チェックしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。