ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



「超」手帳法

講談社

このアイテムの詳細を見る


この本でいいなぁ~って思ったのが、

野口先生がこのプロジェクトの中で、
一貫して変えない部分、こだわりって言うか。
もっと、、、洗練された思考、って部分が好き。

この洗練された思考は、私にとっても重要。

例えば、A4サイズがベースになっていること。

福祉現場にいまして、
かなり長いプロジェクトをいくつも抱えています。
だから、8週間全体を見渡せる部分は不可欠です。

そして、一応管理職をしてまして、
自分のスケジュールを部下にも把握してもらいたいのですが、
スケジュールのコピーを渡せば一瞬でその作業がすむのも助かっています。

「超」整理手帳を試したい方は、以下のパックが手ごろで解説も充実してます。

「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
野口 悠紀雄
講談社

このアイテムの詳細を見る


ちょっと超整理手帳からの私の浮気な部分としては、、、

・・・三色ボールペン方式(齋藤孝先生)
少し自分流にしている部分は、
三色で重要(赤)、仕事(青)、個人の興味・趣味(緑)と色分けして記入しています。


・・・GTD
別のコミュニティネタになりますが、
GTDを取り入れていまして、
プロジェクトリスト、次にとるアクションリストを
「超」整理手帳にはさんでおきます。
(ITmedia Biz.IDのGTD関連リンク集)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news087.html

参考図書をアップしておきます。

<三色ボールペン方式関係>
■三色ボールペンで読む日本語

角川書店

このアイテムの詳細を見る


<GTD関係>
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

はまの出版

このアイテムの詳細を見る


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

二見書房

このアイテムの詳細を見る





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 広島、出張お... バルーンフェ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。