ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



熊本のコンサルが終わりました。
本日も2人の方のAAPEPをしたのですが楽しかった。
午前中の方はAAPEPの練習にもなりそうなかたで、
協力的で全領域を実施することができました。ゲームも盛り上がりました。
お二人ともAAPEPをしながら、今後の成人期の生活をどのように質の高いものにしようかワクワクしながら1日ニコニコ、ニヤニヤしながら検査をしたので、施設の方はさぞかし気味が悪かったと思います。
来週も広島の施設でAAPEPをします。楽しみでしかたありません。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« 今日はAAPEP はたして列車... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nodaben)
2005-04-14 22:37:07
検査を受ける方の「将来を考えながら検査をできる」ということは、すごいことですね。

以前、我が子のフォーマルな検査をある教育関係機関で行ってもらったことがありますが、

「検査をしてもらった」ということだけでした。

BOUZANさんのようにその方の将来を考えたり、

インフォーマルとフォーマルの検査を同時に行う必要性をしっかり考えて行ってくれることは、

その後、本人はもとより、直接の支援者も、大変助かると思います。

なかなか出来る方がいないと思いますので、

大変かと思いますが、がんばってくください!
 
 
 
検査の目的? (BOUZAN)
2005-04-15 01:01:36
nodabenさん、いつもコメント嬉しいです!



本当にいろいろなとこで、検査をするだけが目的になることがありますよね。

私なんかまだまだかもしれませんが、それでも検査して終わりでは・・・



検査って利用者にとっては新しいこのなので、きつい部分も多いこともあるんです。それが検査して終わりでは・・・・



今日検査して一人の人は内容の1/3はやらなかったんです。たぶん正確なスコアにはならないです。でも今後の支援の中核になる大切な情報をたくさん見れたので私は大満足の検査でした。



よの中には「検査なんて必要ない」って人もいますが、私は大切な情報を見て活かすために必要だと思っています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。