ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



本日より2日間のコンサルテーションです。

少しコンサルテーション前の準備について話します。

私が、重要と思っているのことは、目的をはっきりさせること。

目的さえ明確であれば、コンサルテーションの半分が終わっているのと同じ。逆に目的が明確でなければ、コンサルテーションはうまくいかない。目的をもってスタートして、コンサル中に目的がかわっても、はじめに目的がなければ、その目的の再契約はうまくいかないんです。

準備の時に私が参考にするのは、前回の記録と段取りシートです。

基本でデーター、対象となる人は誰か、どんなテーマか、目的・ねらいはなにか、
実施するために使うツール資料は何か(テキスト、素材)、キーワード(キーコンセプト)、当日の流れなどの段取りと、その段取りを円滑に進めるための 仕込み(裏段取り)を記入しています。

詳しくは、下記の本を是非参考に!!

もちろん、これは講演の時も、トレセミのときも同じ計画表をつくります。

段取り力

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 自立支援協議... 兵庫県コンサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。