ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
望山がぁはは日記
(755)
仕事・行動流儀(+TOOLS)
(90)
書籍紹介/小説・ノンフィクション
(2)
BOOKS&DVD/手帳&仕事術
(9)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(1)
BOOKS&DVD/自閉症・就労等
(5)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(968)
おすすめ楽・食・観!
(55)
【フレームワークを活用した自閉症支援】
(26)
セミナー&ワークショップ
(34)
足あと帳・メッセージ
(1)
はじめてここを訪れた方へ
(7)
RECENT ENTRY
オフィシャルサイトで『自閉症特性カルタで自閉症の特性解説(まとめ)』を更新しました!
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
2月・3月の「フレームワークを活用した自閉症支援」に関係する講師・セミナーの案内
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
10月19日倉敷で『フレームワークを活用して自立を支援する~上手に教える工夫』 を開催します!
砂遊びの境界と終わりを伝えるサンド・テーブルの紹介
【2014年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表
『海賊とよばれた男 上・下巻』
いつもありがとうございます。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村
よろしければこちらもお願いします
ENTRY ARCHIVE
2016年04月
2015年06月
2015年02月
2014年11月
2014年10月
2014年03月
2014年02月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
RECENT COMMENT
Edwardcet/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
匿名/
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
Dubssnolulp/
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
LyudaDop/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
とんと/
プロンプト依存について/支援プロセス
本が好き!運営担当/
『海賊とよばれた男 上・下巻』
わかな/
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
しましま/
私がSST教材をつかわない理由
にくにく/
シングルフォーカス(チャンネル)
BOUZAN/
『永遠の0(ゼロ)』
RECENT TRACKBACK
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
TOPICS
『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
お気に入りの切り替えお願いします】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
*
【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
☆
プロフィール
/
講演・セミナー等の依頼について
☆
RSS readerをご活用ください!
※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。
身体プロンプトのガイドライン@team BOUZAN (随時再編成)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2012-07-01 06:07:30
このガイドラインはteamBOUZANでの実践における、過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体による身体拘束を禁止し、適切な身体プロンプトを実施するためのものである。(※1)
【原則】
・身体プロンプト及び身体的なブロックをする目的は、本人の自立、学びと安全と健康にあること。
・身体プロンプト及び身体的なブロックに関しては、本人の認知特性に十分に考慮しなければならない。
・身体プロンプト及び身体的なブロックに関しては、保護者を含む全協働チームの共通認識で進めかなければならない
・身体プロンプト及び身体的なブロックの目的、方法、時間、フェードアウトについては個別化され、具体的に計画を立てる(計画は文書による提示が望ましい)
・過剰な身体プロンプト及び身体による身体拘束を発見したり、気づいたりした場合、その実施した従事者も含め、速やかに報告し、全体の課題として問題解決をはかる。地域の虐待防止に関するシステムを基本として進めること。
【適切な身体プロンプトの条件】
・個々の理解及び障害特性に考慮された支援計画に基づいていること
・本人が理解できる形で身体プロンプト及び身体的なブロックの目的を提示していること
・本人の心身の状態に考慮した内容、時間(長さ)であること
・本人の心身の状態を常に観察を続け、常に調整をすること
・内容・時間・フェードアウトについて具体的に提案し、保護者を含む全協働チームの共通認識した上で実施すること
・自立のためのフェードアウトの経過を記録し、モニタリングによって調整を図る(身体プロンプト及び身体的なブロックに関しては、毎日、毎週、毎月、モニタリング期の4段階で確認をし調整をすること)
・経過記録は身体プロンプト及び身体的なブロックの度合いの変化、自立度の変化が明確に分かる形であること
・保護者を含む協働チームに実施の計画・経過・調整の内容を報告すること
・本人の安全及び健康にかかわる行動に対する身体的プロンプト・ブロックに関しては、まず安全及び健康を優先させ、保護者を含む全協働チームで内容を確認し、今後の支援計画を確認する。緊急時の対応を正当化せずに、最善策を保護者を含む全協働チーム内で検討を重ねること。
※関連のフレームワークシート(『フレームワークを活用した自閉症支援』)
・身体プロンプトの理由とその内容に関しては「生活支援シート」に記入する。
・各課題となっている行動、自立支援に関しては「氷山モデルシート」「自立課題シート」等で詳細の計画を立てる
・身体プロンプトの度合いに関しては「自立度チェックシート」で経過を記録する。
【身体による身体的拘束の例】
・ある一定以上の時間本人の腕を支援者の手で握り続けること
・ある一定以上の時間本人の体を支援者の体でブロックし続けること
・本人がイメージを伝えないで無理に押したり、抑えたり、引っ張ったりすること
【過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体的による身体拘束の発見と対応】
・過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体による身体拘束の発見した場合は、速やかに事実確認をし、保護者を含む全協働チームで確認し問題解決を行う。地域の虐待防止に関するシステムを基本として進めること。
・身体プロンプト・ブロックに関しても常に客観し、支援者自身及び周辺が疑問に感じたり、不安に感じる場合は速やかに所属長に報告すること。地域の虐待防止に関するシステム及び各事業所の虐待防止対策を基本として進める。
【関係機関及び関係個人(受講生等)、コンサルティへの対応】
・関係機関及び関係個人(受講生等)、コンサルティによる、過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体的による身体拘束を発見した時には、速やかにディレクターに相談し、ディレクターは関係機関及び関係個人(受講生等)、コンサルティに問題を提起し、必要に応じて諸関係機関への報告を行う。
【過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体による身体拘束の予防対策】
・適切なプロンプトや、様々な自立に関する研修を認識と経験を通して繰り返す。
・過剰な身体プロンプト・ブロック及び身体による身体拘束の発見時にチーム内で課題を整理し、全体の実践での参考にする。
※1:このガイドラインは、team BOUZANのメンバーによるトレーニングセミナー及びコンサルテーション、各メンバーの事業所内での身体プロンプトに関するガイドラインです。
team BOUZAN ディレクター 水野 敦之
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
【2012年度 自閉症支援に関する講演・ワークショップ等の予定】
※セミナーの内容は自閉症に特化しています。
コメント・感想をお待ちしています。
スペース96での購入はこちらから
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
マニュアル・...
フレームワー...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
フレームワークを活用した自閉症支援
Facebookページも宣伝
MY PROFILE
プロフィールはこちら
twitter @bouzan70
goo ID
bouzan0807
性別
拠点
自己紹介
@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
BOUZAN 工房
BOOKMARK
BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
goo
最初はgoo
By TwitterIcon.com
たくさんの方に読んでいただきたいと。
ランキングに参加しています。
Atsushi Mizuno
バナーを作成
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール—TTAPの実際
クリエーター情報なし
川島書店
自閉児発達障害児 教育診断検査—心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際
クリエーター情報なし
川島書店
仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
クリエーター情報なし
明石書店
TEACCHとは何か—自閉症スペクトラム障害の人へのトータル・アプローチ
ゲーリー・B. メジボフ,エリック ショプラー,ビクトリア シェアエンパワメント研究所
このアイテムの詳細を見る
ほんとのおおきさ動物園
小宮 輝之,福田 豊文学習研究社
このアイテムの詳細を見る
もっと!ほんとのおおきさ動物園
高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光学習研究社
このアイテムの詳細を見る
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!