ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



 さてさて。東広島での一人が続いています。嫁さんと息子は、もう少ししてから東広島に来ます。寂しいもんです。

 2歳の息子は遠くに行っているの少しわかっていいるので。

 「とうたん、飛行機」
と写真のような絵を描いていて、嫁から送ってきました。

泣けます。


 仕事は頑張ってます。児童デイ(夏以降通園施設)の方は、できるだけ現場に入ってスーパーバイズしたり、今後の方向をスタッフと確認してます。今日は会議ですでに水野ワールド爆発でした。

 広島県全体の市町の調査、啓発、支援体制、一次相談体制に関した県委託事業のディレクターとしても、何をやるべきかが少しずつ見えてきました。

 まだ自分の専門性を活用する場面がありそうです。

 若いスタッフのトレーニングも力を注いでいます。成長をサポートしたいスタッフがたくさんいます。誠実な組織なので、良い人材がたくさんです。

 前の職場では報告しなかったのですが、来週から岡山県の川崎医療福祉大学の院生の講義を非常勤講師ですが毎週担当することになりました。

 若い人たちを育てることはやりたい仕事なので楽しみです。

 とにかく、前の職場の3倍~4倍ぐらいの役割をもつことになりました。広島では自分を活用していただいている感じです。ありがたいです。

 広島はもちろん、日本の発達障害の支援を少しでも良い方向にしたいと考えています。


今後とも

社会福祉法人つづじの水野

自閉症生活デザインコーディネーターの水野

よろしくお願いします。

近々、プロフィールを変えます。

なんと自分のパソコン、一週間以上あけてません。ブログはすべてパソコンからです。

感想、コメントお待ちしてます。またランキングのバーのクリックもよければポチッと。お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




« 意味のあるも... 意味のあるも... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (緋色)
2010-04-09 00:20:59
やはり視点が高い。
そういう方だからこそ、自閉症教育というか支援というか
この世界で人材を育てていく役割が与えられるというか
向こうからおとずれる。

本校研修依頼リストにお名前が複数票で挙がっていました。

岡山にも縁があるようでありがたいです。
 
 
 
え~ (ぼうざん)
2010-04-09 04:26:30
緋色さん

いつもコメントありがとうございます。

そんな上等な専門家ではありません。

ただ機会を大切にはしないといけないとは思ってます。

岡山も、すごく思いがある県ですので、またお伺いします。

 
 
 
良かったですね (wataru)
2010-04-09 12:15:58
東京のwataru@品川です。

広島に行かれて、ますますのご活躍、目に浮かびます。

早くご家族と合流しないとですね(汗)

さみしいでしょ~けど。

水野ワールド・・・大爆発させちゃってくださ~い
 
 
 
徐々にですが (ぼうざん)
2010-04-09 21:17:07
少しずつ水野ワールドを出してます。

また、そちらに行ったときはよろしくお願いします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。