ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



延岡でのトレーニングセミナーがスタートしました。

昨日は、セットアップの日でした。

セットアップ前の様子です。

Before

トレーナーは、事前の情報からディスカッションをします。受講生が学びやすい設定は?協力児・者に様々の自立的に活動するには?などで考察して環境や構造化を考えていきます。


Discussion

今回はアドバンスコースがあります。アドバンスコースの受講生は、自立的にトレーナーと同じような計画を立て、自立的に環境設定をし、さらにトレーナーとも協働作業を進めていきます。プログラムも自分達で進めます。


Advance Course

半日という短い時間でトレーニングセミナーのためのクラスルームをつくっていきます。今回は、通常学級に在籍の方も多く、年齢的な幅もありました。クラスルームの責任を担うトレーナーから年齢にあわせた環境設定の提案があり、どうにか受講生がイメージできる設定ができました。




After

今年度からテキストとして『フレームワークを活用した自閉症支援』を活用するために、かなりガイドつきの研修が可能になりました。がしかし、さらに分厚い、テキストをつくってしまって。。。。。本で紹介できなかったフレームワークに関しても受講生は学びます。

Guide



地域で再現可能なフレームを一冊の本にしました。『フレームワークを活用した自閉症支援』


スペース96での購入はこちらから

「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

Amazonでの購入はこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 延岡でスター... TRAINING Sem... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。