ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



今日は、朝から台風の風邪がすごかったですね。
佐賀はややそれたのですが、それでも風邪はすごかったですね。

NEWSでは、休校になっている学校もあったようだし、
様々なことが日常と違って変更だらけ、

変更が苦手な自閉症の方には混乱の一日だったかもしれません。
それで我々支援者は様々な変化をスケジュールなどの構造化で変更を伝えます。
普段、構造化された支援を受けてない人はどのような変更を伝えてもらうのでしょうか?

スケジュールなどの構造化は日常の中で起こる変更を、
見てわかる状況づくり・・・・・など考える1日でした。

ところで先日、JR S駅に行ったら、いくつかの場所が改装工事をしていて、
普段通れるところも通れないのです。
そこで、お客さんに視覚的に迂回の仕方を提示されていました。
これも視覚的に変更を伝える、変更のシステムですよね!!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




« 「就労・青年... あっというま... »
 
コメント
 
 
 
台風一過。 (はるご)
2004-09-30 15:31:37
うちは台風による休校、今回で2回目でした。

他にも今まで、台風のためにキャンプなどが中止になった経験もあるためか、今回は比較的スムーズに変更に対応する事ができました。

台風による予定変更そのものが習慣として定着しつつあるような気がします。

それでも「今日、学校お休み?台風だから?」という確認は日に何度かありましたが。



意識して歩くと街中にも視覚的支援、構造化ってけっこうあるものなんですね。

そういうものに目を向けてみたら面白いかもですね。

やってみよう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。