ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



ドラマ「Dr.コトー診療所」で私がいちばん好きな「8話 救えない命」を借りてきて見ました。ストーリーは直腸癌になったあきおじの話で、題名どおり進行が早くコトーが救えないわけですが、最後の時間を家族や島の人たちに囲まれながら死んでいくといもの。

そんなあきおじが手紙と手づくりの藁草履を残すのですが、
その手紙のシーンが毎回号泣してしまう!!

コトー様
夏涼しくて冬は暖かい
わしの自慢は西瓜と藁草履
人生でこの2つ
あきおじ


この短い手紙に深い人生観を感じる。
最近の世の中はスピードだけが望まれ、
小よりも大が望まれる・・・・
地味より派手な生き方が肯定される。
私も同じどこか焦って生活している。
人生で2つ本当に自信を持てるものを私はもてるだろうか・・・

私は、ブラックジャックにはなりたくない、Dr.コトーやあきおじみたいに、
地域の中で自分の役割を見つけて生きて行きたいと考えている。
ブラックジャックを否定はしない、でも私の生き方ではない。(ていうか、なれない)

Dr.コトーがそうだったように、きっと周囲の人は「あきらめの人生」と
言われるかもしれない。でも私は地味でも地域に根ざした生き方をしたい。

Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




« ハーブの苗を... 今日は寄合 »
 
コメント
 
 
 
心にしみました! (zunnko)
2005-05-02 09:34:18
そのドラマは見ていないけど・・ブログを読んでいて何だか心にしみました。仕事のことだけでなく生きていく中で自分自身の心のゆとりをもってそして自信もって生きていきたいなと思いました。うまく言えないけれど焦らないで自分らしくいきたいなと改めて思いました。

いつもこのブログでいろんなことに気づかせてもらっています。ありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。