ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



BLOGをはじめて約6ヶ月、本当に楽しかった。自分の気持ちの波もあって、仲間に心配かけたこともありましたがどうにかこうにか、一日も休まず続けてこれました。

私にとって、BLOGはとても有効な道具でした。少しBLOGの有効性を考えてみます。

1.毎日少しずつで気楽にHPの構成ができたこと。
2.様々な方とのネットワークができた。
3.自分の気づきを書きながら整理できた。
4.しかも、その気づきに皆さんからコメントをいただき更に気づきを深めることができた。

主な点は以上ですが、とくに3と4の自分の考えを、書き込みながら考察し、整理し、更に深め再構成する作業ができたことが本当に新鮮でした。コメントによりある種の客観性も持ちながら、各地のユーザーの方の気づきに答えながら、更に私自身も考えや学びを深めることができました。

私にとってのBLOGは、見せる為のものではなく、自分のために客観性をもたせた学びの為のツールであり、さらに自分の目標を常に確認できるツールになってきました。

そこで、来年度はさらにBLOGの使い方を工夫して、より楽しいBLOGにしたいと考えています。具体的なプランとしては、カテゴリーを少なくしたした分、タイトルや本文の書き方を工夫し、私と私の仲間のデーターベースを作っていきたいと思います。もう少し説明すると、検索を意識したBLOGを書きたいと思います。
検索機能の活用と、これまでのコメントによるネットワークの広がりと、自分の気づきの考察や整理、そして深まりを続けたと思います。

なんだかゴジャゴジャと書きましたが、しばらくBLOGを見守ってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 昔の仲間と飲... 皆さん大丈夫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。