ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



ジョブコーチの仕事をしていて、多くの先輩ジョブコーチにお会いするんですが、
皆さん、本当に人間として魅力的なんです。
先日LOGしましたが、いろいろなことを深く考えておられ、
情報の宝庫なんです。

でもそれだけでは無いんです。
仕事に対する厳しさ、周囲の人への謙虚さ、常にフレンドリーなんです。
先日も別の地域のジョブコーチの数人一緒に飲んだんですが、やっぱ楽しいんです。

でも、みんなが同じようでは無く個性がはっきりしてる。
それも人間味があって、本当に魅力的。
ジョブコーチの一貫した視点・スキルをもたれているのですが、
個性は大切されている。

これって大切と思うんです。
いろいろな所で、自閉症の理解・啓発をしているのですが、
年間で数人の専門家が「いや私は私流でやりますから」という方がいるんです。
個性は強いけど一貫した視点で支援を考えられない方です。
自分は自分流で一貫した支援をしていると言われますが、
担当・担任が変わることも、その利用者の一生の一貫した視点はもってないのです。
(実は以前私もそんな支援者でした)

悪い見本は、少しずつ啓発するとして、
自分はいつも一貫したしてんと、その中で私の個性を活かせる支援者になりたいと思います。
それでもって少しでも魅力的な先輩に近づきたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )