BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

免許更新

2020年11月12日 15時33分00秒 | Radio

ローカル各局

クラブ員各局

 総務省の電子申請システムLiteで免許の更新をしました。

 まだ書類で申請している人は、順序や注意事項を参考にして電子申請にチャレンジしてみてください。

〇 電子申請の流れ

1 新規ユーザー登録

 総務省の電子申請Liteのページに入り、従事者免許の情報、住所、インターネットアドレスなどを入力してIDとパスワードを郵送で送ってもらいます。

2 申請 

 総務省の電子申請Liteのページに入りパスワードを変更します。(初回は必須)

 「申請・届出」から、「開局申請」または「再免許申請」を選びます。

 申請書欄に必要事項に記入して送信しますと「システムに到達いたしました」のメールが届きます。

3 手数料の支払い 

 「申請が受け付けられましたので、電子納付手続きを行ってください」とメールが来ます。

 メールに書かれたアドレスに入り「収納機関番号、納付番号、確認番号」をメモします。

 ペイジー、インターネットバンク、ATMから送金します。

4 免許状受け取り 

 「審査が終了しました」とメールが来ます。

 申請時に「返信用封筒別送」を選択している場合は返信用封筒を送ります。

 「窓口受領」を選択している場合は窓口へ受け取りに行きます。

 封筒には往信、返信とも「S」で始まる問い合わせ番号を書きます。

 問い合わせには「E」で始まる電子申請番号を書きます、お間違いないように。

5 その他

  ユーザー登録すると2日ほどでIDとパスワードが郵送されます。

  申請から4日後に送金請求、送金。さらに4日後審査終了、封筒送付。

  以上で、申請から13日後に免許状が到着しました。

※ 申請時間が朝か夕方か、土日や祝日が挟まるなどで条件が変わると思います。

  皆様の参考にしてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。