BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ニワゼキショウ

2014年06月30日 11時06分43秒 | 野草

 アヤメ科 ニワゼキショウ属 ニワゼキショウ (庭石菖)

 北アメリカ原産の一年草、種子が輸入物資にまぎれて日本に入り込んだもののようです。

 花は赤紫と白ですが、中心部はともに黄色です。花は一日で終わってしまいます。

 花言葉 繁栄、豊かな愛情、豊富。

コメント

湯けむり移動

2014年06月29日 19時07分47秒 | Radio

 湯けむり 2532 不老山薬師温泉移動です。
 連日の悪天候から、突然快晴のお天気になったので、午後から運用しました。

 周りが山に囲まれているので飛びそうもない?ので、この看板から270m海の方に出て運用です。 



 左の草むらの下は崖になっていて太平洋の荒波が打ち寄せています。
 海からの涼しい南風で運用できました。

 夏場は、海水浴や磯遊びのお客の駐車場になりますので運用はできません。
 実は今日も、左の方に車が駐車中で、遠慮して少し電柱の方に寄ってしまいました。



 近くの名所です。
 明治の洋画家青木繁が、有名な「海の幸」を書いた場所ということで記念碑が立っています。
 近くの小谷家に泊まったそうですが、その小谷家も館山市指定文化財になっています。



 1997年TVドラマ「ビーチボーイズ」の撮影地です。
 画面中央の砂浜に、民宿ダイヤモンドヘッドが建っていました。
 反町隆史、竹野内豊、広末涼子、稲森いずみが出演しました。

 正面に伊豆大島が見えます。


コメント (2)

ハナショウブ

2014年06月28日 14時58分14秒 | 

 アヤメ科 アヤメ属 ハナショウブ (花菖蒲)

 アヤメ科の多年草「ノハナショウブ」を、江戸時代初めに改良された園芸種といわれています。
 葉に主脈がはっきりあること、花弁に網目が無く、黄色い斑紋があることが特徴です。

 花言葉 あなたを信じています、優しい心、優美な心、忍耐、伝言。











コメント

カツオ船

2014年06月27日 11時47分11秒 | 名所

 館山港には房総沖でカツオ漁の船が、生き餌のカタクチイワシを求めて入港しています。
 港内の生け簀を引きだし、網を締めてバケツを使って、船内の生け簀に汲みます。

 バケツに100から200杯のカタクチイワシを積み込むそうです。
 カツオは針が見えるくらい目が良いので、疑似餌の中に本物のイワシが入っていないと釣れないのだそうです。




コメント

カモミール

2014年06月26日 07時05分32秒 | 

 キク科 シカギク属 カモミール (カミツレ)

 ヨーロッパから西アジア原産、花の中心が盛り上がり、周りの舌状花が垂れさがる特徴のある形になります。
 ジャーマン種は一年草、ローマン種は多年草などの種類があります。
 ハーブとして知られており、ヨーロッパでは民間薬として使われていたそうです。

 花言葉 あなたを癒す、逆境に耐える、親交。




コメント