BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

アカトンボ

2018年12月31日 11時59分32秒 | 動物

 トンボ科 アカネ属 アキアカネ

 北海道から本州、四国、九州に分布する。

 平地で孵化した個体が夏に高地へ移動して、秋に低地へ降りてきます。

 涼しいところが好きなので、房総の冬が適温で気持ち良いのかは解りません。

 この寒いのに日向ぼっこをしていました。

 ブログにお付き合いありがとうございます。

 お正月はお休みしますが、QSOパーティでお会いしましょう。

 


今日の城山公園

2018年12月30日 16時59分15秒 | Radio

 今日の城山公園です。

 今日の富士山は雲の中ですが、箱根から丹沢方面の山が見えていました。

 日曜日にしてはお客様が少ないです、年末の忙しいときで、お城も休館なので登ってくる人も少ないようです。

 風も弱く、雲も切れて暖かい山頂になってきました。

 富士山は見えませんが、左側の箱根から伸びる山の向こうに、富士の裾野から丹沢方面にのびる山々の向こうに南アルプスが見えます。

 白く雪を冠った山が3峰並んでいます。

 右側の三角にとがった山が北岳(3193)、中央の幅のある山が間ノ岳(3189)、左側が農鳥岳(3051)。

 北岳は、日本で二番目に高い山なので時間とともに頂上の雲が変化します。

 富士山は年間かなり見えますが、南アルプスは年に数回しか見えません。

 


今日の城山公園から

2018年12月29日 13時39分27秒 | Radio

 今日の午前中の城山公園です。

 12月では一番寒い朝なので、富士山が良く見えていました。

 「鏡が浦」鏡のような館山湾でした。

 おまけは丹沢山塊と城ケ島大橋です。

 建物の上のほうで高い場所に橋が掛かっていますので、橋を通るトラックが見えます。

 城山公園においでの際は、備え付けの双眼鏡が無料です。お天気の良い日においでください。

 


QSOパーティ

2018年12月27日 10時46分53秒 | Radio

 ローカル各局

 クラブ員各局

 新年のご挨拶、QSOパーティにご参加ください。

 QSOパーティは、国内すべてのアマチュア局が参加できます。

 JARL会員、非会員の区別はありません。

 アマチュア無線の免許がなくとも「SWL(受信)部門」で参加できます。

日  時   2019年1月2日09:00から1月3日21:00まで。

参加部門   アマチュア局 (コードナンバー30)

       SWL局(受信局) (コードナンバー31)

交信方法   RST+オペレーターの名前を交換する。ログにはカタカナで記入。

書類提出   完全な交信局数、または受信局数20局以上を記載したJARL制定のログシート、サマリーシートを送る。

       記念ステッカー希望する場合は、82円切手を貼った返信用封筒を同封する。

       非会員でもステッカーはもらえるようです。

※ 詳細は下記アドレス参照、それでも不明の方はブログにコメントをください。

https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/qsoparty.htm