BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

マルバウツギ

2020年05月30日 14時15分27秒 | 樹木

 アジサイ科 ウツギ属 マルバウツギ

 関東地方以西の本州、四国、九州に分布する落葉低木、林の縁や崖地などで垂れ下がっているのが見られます。

 葉は対生、卵形の葉で葉脈は葉先に向かった曲線です、まわりには細かい鋸歯があります。

 花弁は5枚、白色で大きく開きます。花の中心には橙色の花盤があり、雄しべ10本が囲んでいます。

 雄しべは、花盤の周りから平たい板のように花糸がのび、細くなって花粉の葯がつきます。

 雌しべは花盤簿中央から花柱がのび、先は3本に分かれます。

 果実ができても花柱が残りコマの軸のように見えます。

 「ウツギ」より花が大きく開き、葉が丸いので区別できます。

 


コゴメウツギ

2020年05月30日 14時15分11秒 | 樹木

 バラ科のコゴメウツギです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する落葉低木です。山地の土手や林の縁で見られます。

 茎は株から立ち上がり、枝が多数分岐するので密生して見えます。崖地では垂れ下がります。

 葉は互生、三角形で葉先は尾のように細長くなり、まわりは羽状に切れ込み、鋸歯もあります。

 枝の先に花枝をのばし、多数の花がさきます。

 白色の花弁は二重についています、大きな方が本来の花弁で5枚、小さな方は萼の変化したもので5枚あります。

 雄しべは10本、雌しべは1本です。

 花がつぼみの時は小さな球形で、砕けた小さなコメのように見えるので「小米」と名前が付いたようです。

 「ウツギ」と名前がついていますが、バラ科です。

 下側の写真ではバラ科のモミジイチゴの葉と混じっています、間違えないでください。

 


ヤマホタルブクロ

2020年05月28日 10時54分37秒 | 野草

 キキョウ科 ホタルブクロ属 ヤマホタルブクロ

 東北地方南部から南の本州に分布する多年草、山林の斜面や崖地で見られます。

 高さは30センチから60センチ、茎は細く、花の重さで斜めになります。

 葉は互生先のとがった卵形、上部の葉は細長くなり、まわりには鋸歯があります。

 茎の上部の葉の付け根から下部まで、短い花柄をのばしてそれぞれ数個の花がさきます。

 花は白色から紅紫色、白色でも紅紫色の細かい模様が入ります。

 釣鐘型にふくらんだの花弁は先が浅く5枚に分かれます。

 萼は5枚、萼の間が盛り上がったかたちは「ヤマホタルブクロ」の特徴です。

 「ホタルブクロ」は萼の間に短い萼があり、反対側に反り返ります。

 花弁の奥に雄しべ5本と雌しべがあります。

 キキョウ科の花には雄しべ期に花粉を放出して枯れた後、雌しべの花柱が開きます。

 上の写真では、花柱の先が3本に分かれていますので雌しべ期です。

 


センダン

2020年05月26日 10時58分56秒 | 樹木

 センダン科 センダン属 センダン

 本州、四国、九州に分布する落葉高木、本来の自生地は四国以南と言われますが、関東、東北の一部でも自生して、公園や海岸沿いの暖かい場所で見られます。

 高さは20メートルに達します。

 葉は互生、2から3回の羽状複葉です。小葉は小さな卵形で先がとがり、まわりには鋸歯があります。

 緑色の本年枝付近から花枝をのばし、枝分かれして多数の花がさきます。

 白く細長い花弁は5枚、平らに開きます。

 雄しべの花糸は紫色で筒形につながり、内側の黄色い部分が花粉の袋です。

 雌しべは雄しべより短く、雄しべの筒の中に花柱があります。

 夏には緑色の果実ができ、冬まで木に残って種子が熟します。

 「栴檀は双葉より芳し」ということわざがありますが、中国語の「栴檀」は香木の「白檀」のことだそうです。 

 


昨日の城山公園です

2020年05月25日 11時00分28秒 | 名所

 昨日の城山公園です。

 日曜日なのでもう少しお客様がいらっしゃるかと思いましたが、子供連れの母親が2組。

 海をながめてストレス解消に来たようです。

 という私は、せめて散歩くらい動かないと仕事が出来なくなってしまうので、必要最小限の散歩です。

 街中はパトカーとバイクのお巡りさんが目につきました。

 午後の富士山は歌のとおり「頭を雲の上に出し・・・」ていました。

 自粛ももう少しのようです。