BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ヤブジラミ

2020年04月30日 09時51分31秒 | 野草

 セリ科 ヤブジラミ属 ヤブジラミ

 北海道から本州、四国、九州に分布する越年草、道ばたや空き地で見られます。

 茎は立ち上がり、枝分かれして上部に花がさきます。

 白い花弁は5枚、花の下が膨らんでカギ状の堅い毛の付いた果実になります。

 葉は互生、2から3回の羽状複葉、小葉には細かい切れ込みがあります。

 果実は、衣服や動物の毛につくとなかなか取れないひっつき虫です。

 


イロハモミジ

2020年04月29日 18時14分50秒 | 樹木

 カエデ科 カエデ属 イロハモミジ

 福島以南の本州から四国九州に分布する落葉高木です。

 葉は対生、掌状に深く裂け、細かい鋸歯があります。

 葉が開くのと同時に花も咲きます、葉の付け根から花枝をのばし、枝分かれして花がさきます。

 紅葉は気にされますが、花を見ることはあまりないと思います。

 紅紫色の顎は5枚、少し薄い紅紫色の花弁も5枚、雄しべは8本。

 半月もすると萼や雄しべ、花弁が落ちて翼の付いた莢が現れますが、種子が熟して飛んでゆくのは冬になってからです。

 イロハモミジの名前は、裂けた葉の枚数をイ、ロ、ハと数えたことからだそうです。

 


STAY HOME

2020年04月28日 17時47分04秒 | どうでも良くない事

 命を守るSTAYHOME週間

 でも、数日家の中で動かないでいると、立ちくらみがする、バランスが取れない。

 こんな経験は無いでしょうか?

 感染防止は、確かに大事ですけど自分の体のこともあります。

 仕事では、人の命を預かっているので体が動かないでは困ります、なんせ代わりがいません。

 たまたま今日は銀行に行く用事があったので、人に会わないように大通りを避けて遠回りして行きました。

 城山公園は駐車場の入り口を封鎖して、駐車場は誰もいない状態です。

 誰にも見てもらえないツツジが満開です。

 夕日桟橋も閉鎖中です。

 海岸を散歩する人はちらほら、通りの歩道はジョギングや散歩の人がいました。

 


アケビ

2020年04月26日 11時23分42秒 | 樹木

 アケビ科 アケビ属 アケビ

 本州から四国、九州に分布する、つる性の落葉樹です。

 つるの途中の節から数本の葉が出ます、葉は長い葉柄の先に小葉が5枚つく複葉です。

 手のひらのように広がって見えるので「掌状複葉」とよばれます。

 小葉にも葉柄があり、卵形で厚みがあり縁はなめらかです。

 葉の付け根から花枝が出て、枝分かれして花がさきます。

 花には雄花と雌花があり、花色も白色からうすい紅色、うすい紫色と変化があります。

 花弁は3枚、風船のような蕾が開きます。

 花弁が大きくて、棒のような花柱が付きだしているのが雌花です。

 花は小さくて、バナナの房のようなものが内側に巻いているのが雄花です。

 秋には食べられる実が付きます。

 


コスミレ

2020年04月25日 10時06分59秒 | 野草

 スミレ科 スミレ属 コスミレ

 本州から四国、九州に分布する多年草、土手や野原で見られます。

 葉は長い葉柄を持ち、少し細長いハート形。

 さすがにタチツボスミレほどの分布は無いので、葉の形をよく見て探してください、意外と見つかります。

 21日の「タチツボスミレ」は、葉が円形に近いハート形なので比べれば見分けが付きます。

 花は白色からうすい青紫色、薄い紅色まであります。

 花弁は5枚、濃い紫色の網目模様が付きます。白い花柱を黄色の雄しべが囲みます。

 花の後ろ側には「距」がのびます、タチツボより少し長いのが特徴です。