BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ウド

2017年11月30日 09時05分46秒 | 野草

 ウコギ科 タラノキ属 ウド

 北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、「ウドの大木」と呼ばれるように大きくなる草です。

 高さは1から2メートル、茎の先に花が咲きます、写真は崖なので横に伸びています。

 葉は互生、2回羽状複葉、小葉は卵型で鋸歯があります。

 夏の終わりに花が咲き、今は黒い実になっています。

 スーパーで売っている「ウド」は、日の当たらないトンネルで作るのでまるっきり違いますね。

 

コメント

シロヨメナ

2017年11月28日 11時01分41秒 | 野草

 キク科 シオン属 シロヨメナ

 本州から四国、九州に分布する多年草、他の野生キク科植物とともに「野菊」と一般によばれます。

 高さは30センチから1メートル、茎の先が枝分かれして花が咲きます。

 葉は互生、柄部は細く、先の尖った細長い楕円形であらい鋸歯があり、葉脈が目立ちます。

 花の中心に筒状花があり、まわりに白い花びらの舌状花があります。

 筒状化は白色と黄色があります、舌状花は名前から白色ですが等間隔で並んでいないのがこの花の特徴です。

 

コメント

アカネ

2017年11月27日 12時06分57秒 | 野草

 アカネ科 アカネ属 アカネ

 本州から四国、九州に分布するつる性の多年草、茎は分岐を繰り返すので藪になります。

 他の草に絡まって覆います。茎には刺があります。

 葉は4枚の輪生、先の尖ったスペード形です。

 黄緑色の花弁は5枚、秋に咲きます。

 冬にかけて黒紫色の実になります。

 根が紅く、その色素を染料にしたところから「アカネ」と呼ばれるそうです。

 

コメント

マンリョウ

2017年11月26日 11時51分00秒 | 樹木

 ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 マンリョウ

 関東南部から西の本州、四国、九州に分布する常緑低木、海岸沿いの照葉樹林帯の中で見られます。

 高さは30から100センチ、茎は枝分かれせず立ち上がり、上部に葉が付きます。

 葉は互生ですが上部に集まるので輪生のように見えます。先の尖った卵型で縁には波状の鋸歯があります。

 初夏に花枝を伸ばして白い花が咲きます、秋から冬にかけて紅い実になります。

 紅い実がきれいなので庭に植えられます。

 

コメント

今日の富士山

2017年11月25日 12時03分47秒 | 名所

 今日の城山公園は暖かくて、富士山が一番よく見えました。

 風がないので子供連れの家族が多いです。

 午後からでも間に合うと思います。

 関東の富士見100景からもご覧のとおり。

 富士山は遠くなので、両方にピンとは合いませんね。

 

コメント