BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

南総里見まつりⅡ

2018年10月21日 10時09分35秒 | 名所

 里見まつり2回目は、合戦絵巻です。

 足軽は館山基地隊員の方々、基地司令が御大将ですからね。基地全面協力でお祭りが盛り上がります。

 右が八剣士役、左が敵の北条氏役、本職の方々は迫力があります。

 北条氏を打ち破り勝鬨を上げます。

 おまつりを盛り上げるために山車、お船が集まってきました。

 海が近いのでお船が多いのも特色でしょう。

つづく

コメント

南総里見まつりⅠ

2018年10月20日 00時23分00秒 | 名所

 10月20日 南総里見まつりがおこなわれました。

 久々の良いお天気、出陣式、武者行列から始まりました。

 「勝ち栗」「勝ってよろ昆布」などを食し、侍女のお酌でお神酒をいただきます。

 安房八幡太鼓で威勢をつけます。

 三中ブラスバンドの先導で行列は出発です。

 伏せ姫様は南房総市の牧野さん。

 今年も金丸市長は「ヽ大法師(ちゅだいほうし)」の役です。

 法師は八剣士を探し出す役ですが、出家する前の名は「金碗大輔孝徳(かなまりだいすけたかのり)」

 はるばる大多喜城からやってきた手づくり甲冑隊、お疲れ様です。

 地元里見少年隊。

 つづく

 

コメント

ヤブミョウガ

2018年10月18日 11時38分38秒 | 野草

 ツユクサ科 ヤブミョウガ属 ヤブミョウガ

 関東以西の本州、四国、九州に分布する多年草です。

 林内の日陰で湿った場所で見られます。

 茎は立ち上がり、高さは50センチから100センチ、葉は下部につき、上部に花が咲きます。

 葉は細長い楕円形、先はとがり、鞘状に茎を巻きます。

 花は段々につきます、花枝が分かれて多数の花が咲きます。

 白い花弁は6枚に見えますが、萼片が3枚に花弁が3枚です。

 花柱が短く雄しべ6本が目立つ雄花と、花柱が糸のように1本のび雄しべの短い雌花があります。

 青みのかかった紫色の実が付きます。

 

コメント

サネカズラ

2018年10月16日 09時37分47秒 | 樹木

  マツブサ科 サネカズラ属 サネカズラ

  関東以西の本州から四国、九州に分布する常緑樹、つる性で近くの樹木にからまります。

 葉は互生、卵型で先が尖り厚く光沢があります。

 雌雄異株、同株もあるそうです。薄い黄色の花弁は9枚から15枚。

 秋から冬にかけ集合した実が紅色に熟します。

 紅色の実がきれいなので、「実(サネカズラ)」とよばれます。

 茎を切ると出てくる粘液が整髪に使われたため、「美男蔓(ビナンカズラ)」と言う名前もあります。

 

コメント

コヒルガオ

2018年10月15日 09時20分02秒 | 野草

 ヒルガオ科 ヒルガオ属 コヒルガオ

 北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、つる性で他の木や草の上を覆います。

 葉は互生、細長く、付け根側が張り出します。

 葉の付け根から柄が伸びて花が咲きます、アサガオのような漏斗型です。

 花の付け根に5枚の顎があり、顎を覆うように2枚の苞葉があります。

 

コメント