BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

湯けむり移動

2014年09月30日 18時12分15秒 | Radio

 湯けむり 2529 南総城山温泉里見の湯移動です。

 今日も午後からの移動でした。

 栃木のOMからリクエストが有りましたが、昨日は声が出ていません。

 空振りでは何度も行かなければいけないので、午前に移動中なのを確認して、午後スケジュールを合わせました。

 他の方からは、2530、2532のリクエストを受け付け中です。

 里見の湯看板まで390mです。

 左の草ボウボウは、一応中央分離帯なのでアンテナ張れません。

 上の運用場所は、他人様の邪魔にならないのでまあまあの場所、文句は言えません。

 上は設営後、下は方付けたあとなので夕方薄暗くなっています。

コメント

ツルボ

2014年09月29日 11時07分38秒 | 野草

 ユリ科 ツルボ属 ツルボ (蔓穂)

 全国で見られる多年草です。

 花穂は下から咲きあがって行きます。

 葉は春に出て夏は枯れます。その後秋になってまた出てきますので、花の時期には葉は見られません。

 「つる」は、首の長い鶴、長い蔓が語源のようです。

 葉の無いところから長い茎と花穂が出るので、ツルボの名前が付いたようです。

 花言葉 不変、辛抱強さ、悲しい哀れ。

 

コメント

クワクサ

2014年09月28日 14時08分22秒 | 野草

 クワ科 クワクサ属 クワクサ

 本州より南で見られる一年草です。日当たりの良い道ばたでも見られます。

 上の方で糸状のものが見える花が雌花、下の方で白い膨らんだものが出ているのが雄花です。

 葉が桑に似ています、クワの仲間ですが草です。

 日本の在来種ですが、アメリカにも出張しているそうです。

 花言葉 ひっそり。

コメント

オシロイバナ

2014年09月27日 11時31分28秒 | 

 オシロイバナ科 オシロイバナ属 オシロイバナ (白粉花)

 南アメリカ原産の一年草、暖地では多年草、江戸時代の初めに日本へ入ったそうですが、全国で見られます。

 花は、午後の日が傾いたころから開きます。

 花弁は無く、花弁のように見えるのは萼だそうで、花の付け根の「萼」のようなものは「苞葉」だそうです。

 花の後にできる黒い種を割ると白い粉がでてきて、この粉をお化粧に使ったことからオシロイバナと呼ばれるそうです。

 花言葉 あなたを想う、内気、臆病。

コメント

湯けむり移動

2014年09月26日 19時05分33秒 | Radio

 湯けむり 2533 花海の湯に移動しました。

 今日は午後からの、のんびり運用です。

 9月1日からのアワード、ZA0680 館山をサービスしました。

 今までコンデションが悪かったのですが、今日は良すぎて移動局も多かったです。

 やっと空きを見つけても上下の混信がひどく、スプリアス規制がいまだに効果をあげていません。

 左の携帯アンテナと同じ場所に、源泉井戸があります。

 花海の湯(休暇村 館山)玄関は、斜め右方向の250m先です。

 6mのポールに逆V型フルサイズアンテナです。

 エレメント軽量化のため碍子は使用せず、絶縁性が高くて超軽量のPPロープを使用しています。

 PPロープは植木用として販売されているもので、安くて軽量です。

 

コメント