BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

高速ジェット船春の季節運行

2018年02月10日 11時11分55秒 | 日記

 東海汽船の高速ジェット船、春の季節運航しています。

 館山から55分の大島では「椿まつり」がおこなわれていて、日帰り見物も可能です。

 紅い船体は「セブンアイランド愛」

 1980年竣工 総トン数 279トン  全長 27.4m   航海速力 43ノット   旅客定員 260名

 ジェットエンジンを搭載してポンプで海水を噴射して進むジェット船で、正式には「ジェットフォイル」と呼ばれます。

 あれあれ?館山港に入っていったよ!!!

 白波はいつもより少なくて、波浪注意報も出ていない、房総では凪の海なのに。

 「夕日桟橋」って、何のために作ったのかな?

 館山港の耐震岸壁に接岸しています。

 じゃあ、こちらに常時接岸すればよいのでは?

 バスで桟橋の先から送り迎えするなら、館山港でも同じですよね。

 高の島浦は里見時代からの良港です、それが証明されて、市政策のデタラメも証明されたようです。

 

コメント

ひたち

2018年02月08日 11時28分21秒 | 日記

 海上保安庁の新造船「PM55ひたち」です。

 「旧ひたち」は、昭和56年就役、37年間のお勤めで2月5日解役。

 新しい「ひたち」は2月28日鹿島海上保安署に就役予定だそうです。

 就役前の操船訓練でしょうか。手前左は、館山分室所属の「あわなみ」。

 巡視船ひたち、かとり型巡視船の5番艦。

 総トン数 650トン   全長 72m   幅 10m

 ディーゼルエンジン搭載、ウオータージェット推進器2基を装備して速力25ノット以上。

 外観では煙突がなくなり、船橋の床がJM61多銃身機関砲と同じ高さです。

 

 

コメント

汐路丸

2018年02月02日 10時07分55秒 | 日記

 東京海洋大学の練習船 汐路丸

 昭和62年2月10日竣工  全長 49.93m  幅 10m  吃水 3m

 総トン数 425トン  速力 14.61ノット  航続距離 3,200海里

 ディーゼル機関1基 1,400馬力 700回転   4翼可変ピッチプロペラ1軸

 最大搭載人員62名

 研究船なので船のロールやピッチなどの姿勢や、エンジン制御状況等を記録しているそうです。

 館山湾内で見る船の中では小型船ながら、船首にバウスラスター、船尾左右にスタンスラスターを装備しています、大型船に乗った時の接岸の練習ができます。

 

コメント

おおなみ

2018年01月13日 18時08分40秒 | 日記

海上自衛隊護衛艦 DD111 おおなみ

 たかなみ型護衛艦の2番艦です。

 進水 2001年09月20日   就役 2003年03月13日

 基準排水量 4650トン    満載排水量 6300トン

 全長 151m  最大幅 17.4m  深さ 10.9m  吃水 5.3m

 ガスタービンエンジン4基 60000馬力 推進器 2軸

 

 強い北風の中、東京湾から出てきました。

 かなりの出力で船尾には白波、ファンネルから大量の陽炎が登っています。

 写真奥は城ケ島大橋です。

 お気づきでしょうか?

 左側通行やっています。奥に見えるLNGタンカーは正規の航路から出てきています。

 まあ、館山湾内だし、対向車が居ないから良いっか!

 エンジン止まっているし、怪しい潜水艦の影でも見えたのかな?

 

コメント

ちはや

2018年01月09日 10時55分53秒 | 日記

 富士山を撮影していると、何やら見慣れない船が見えました。

 船橋後方の構造から「ちよだ」と思いましたが、詳しく見ると「ちはや」でした。

  この船が居なければ潜水艦なんかに乗っていられないですよね。


海上自衛隊 潜水艦救難艦 403ちはや

 ちはや型潜水艦救難艦です。

 進水 1998年10月08日   就役 2000年03月17日

 基準排水量 5450トン   満載排水量 6900トン

 全長 128m  最大幅 20m  深さ 9m  吃水 5.1m

 機関 ディーゼル2基 19500馬力  可変ピッチプロペラ 2軸   サイドスラスター 4基

 速力 21ノット  乗員 125名

 搭載艇 深海救難艇1隻  無人潜水装置1隻  11メートル作業艇2隻

 

コメント