犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

追悼、エリザベス女王

2022-09-11 16:20:19 | 近現代史

写真:2011年5月17日、ダブリンで、エリザベス女王とメアリー・マカリース大統領(c)AFP/TONY MAXWELL

 9月8日、英国のエリザベス女王が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

 エリザベス女王は1926年生まれ。1952年に父の国王ジョージ6世が崩御したのに伴い、25歳で女王に即位。以来、在位70年というのはイギリス王室史上最長ということです。

 私は、以前(2009年)、当ブログで、

 エリザベス女王のアイルランド訪問はまだ実現していませんが,時間の問題ともいわれています。

と書きました(リンク)。

 実際に、その記事を書いてから2年後の2011年5月、エリザベス女王はかつての植民地、アイルランドを訪問しました。イギリス君主として100年ぶり、アイルランド独立後は初めての訪問だったそうです。

 そして、そのとき女王は演説をゲール語(アイルランド語)で語り始めたということです。

 日本が韓国を支配した35年間の3倍以上、120年におよぶ植民地支配について謝罪はしませんでしたが、「もっと違う形で行われていたらと思うことや、あるいは、まったく行われなければ良かったのにと思うことがあります」と述べ、「イギリスとアイルランドの複雑な過去に言及した」そうです。(BBCニュース

 日本の天皇陛下が韓国を訪問できるのは、何年先でしょうか。そもそも、そんな日が来るんでしょうか。

〈参考記事〉
一人当たりGDPと反日感情

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語の童謡 | トップ | 李在明は秋夕に何を想う? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近現代史」カテゴリの最新記事