犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

オーマイガー!

2024-03-20 00:08:07 | 言葉

写真:「現代ビジネス」より

 三歳になった孫娘が、高く積んだ積み木が崩れたとき、

「オーマイガー!」

と言いました。

 フィリピン人の父親がときどきいうので、それを真似したんでしょう。よくわかりませんけど、正しい使い方なんじゃないでしょうか。

「オーマイガー!」とは、英語で「Oh, my Gad!」

 もとは「God」(神様)ですが、 Godは軽々しく口にしてはならない言葉なので、「Gad」に言い換えているんだとか。

 ショックを受けたときの感嘆詞的な表現です。

 日本語だとぴったりの言葉はないですが、「なんてこった!」かな。

 私が韓国に駐在していたとき、事務所に、ちょっとしたことでも「オーマイガー!」を連発する男性職員がいました。

 韓国語だと、「アイゴー!」でしょうか。

「オモナ!」というのもありますが、こちらは女性専用。「アイゴー!」は男女ともに使います。

 私の娘夫婦は、孫娘をいずれ日英のバイリンガルにしたいという希望があるようです。でも、よりによって「オーマイガー!」を最初に覚えなくても…

 孫が「オーマイガー!」と言ったとき、娘は心の中で(オーマイガー!)とつぶやいたかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手の妻に対する韓国の反応 | トップ | 飼い犬に手を噛まれる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OMG (スンドゥブ)
2024-03-22 07:47:21
最近の私のOh my gosh!は、野球選手の通訳の件です。その金額を見て、びっくり。なんだこりゃ、といった感じでした。
О, Боже мой! (bosintang)
2024-03-23 11:23:02
直前まで話題を独り占めしていた奥さんの話が、どこかにいっちゃいましたね。

しかし、どうやったら6億円負けられるんだろう。

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事