犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日本語と韓国語②~語彙と語順

2008-02-26 00:16:34 | 言葉
 かくも似ている日本語と韓国語。素人考えでは,同じ系統の言語ではないかと思うのですが,そう単純な話ではないらしい。

「似ている」と感じる理由を考えると,まず語彙。主として漢字語です。

 漢字語というのは,古くは中国語から借用され,近代以後では日本で作られた和製漢語が,東アジアに逆輸出されました(→リンク)。いずれにしても,「借用」ですから,言語の起源が同じだという「同系」の根拠にはならない。


 もう一つは語順

 英語とか,フランス語とか,中国語などが,いずれもS(主語)→V(述語)→O(目的語)の語順であるのに対し,韓国語の語順は「SOV」で,日本語と同じ。

 ところが,世界の数千の言語を「S,V,O」の順序で分類してみると,最も多いのは意外にも

SOV(日本語,韓国語など)で全体の5割。次が

SVO(英語など)で,4割。3番目が

VSO(アラビア語など)で1割。

VOS,OVSは極めて稀。

 たんに,欧米語や中国語といった大言語にSVOが多いだけで,日本語と韓国語の語順が一致するのは驚くようなことではない。むしろ,偶然の一致の可能性が高い。


 同系かどうかを判断する基準は,基礎語彙。その基礎語彙において,日本語と韓国語の間に「音対応」が認められないために,系統関係を否定的に見る言語学者が多いようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語と韓国語①~漢字交じり文 | トップ | 日本語と韓国語③~言語年代学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語と韓国語 (スンドゥプ)
2008-02-26 11:11:19
何で読んだか忘れましたが、日本語と韓国語は母音や子音がかなり異なるので、仮に分化したとしても相当昔のことではないかというのを読んだことがあります。下記にもいろいろ書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90
返信する
言語年代学 (犬鍋)
2008-02-27 07:13:28
のことですね。

今日,アップしました。
返信する

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事