日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

金環日食がやってきた

2012-05-21 06:59:11 | ふさおまき(オス)日記

天気予報では厚い雲に覆われるといわれつつも、東京ふさおまきは日食グラスを買っていました。

6時45分、でも雲の隙間はありました。

「欠けてる~」叫ぶめす。

部屋の中で踊りだしています。どうやら、天体には強い反応を示す生き物だったようです。

世の中ではこんなものも用意されていました。

直接見てはいけないけれど、名刺大の紙にあいたピンホールに日の光を通し、

その影を紙に写します。

そう、レンズを使わない写真、ピンホールカメラの原理です。

ピントはばっちりとはいきませんが、なんとなく真ん中の白い丸が欠けている様に見えませんか?

少なくとも、ふさおまき・メスはこれを見て踊りだしましたから、

見る人には見えるのです。

 

目がばっちり覚めました。

ニュースでは鈴木菜穂子アナウンサーまで、いつもよりワンオクターブ声をあげて、

串本や室戸岬からの日食中継を伝えています。

興奮興奮、お祭りお祭り。

月曜日の朝から、日本のみんなで楽しく踊りましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿