日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

神津島よりイカ届く

2010-05-23 22:32:51 | ふさおまき(オス)日記





日々体を鍛える先輩I氏よりの到来物。
お知り合いが伊豆諸島は神津島にいらっしゃるそうで、
何年か前にもいただいたことがあります。
さあ、我が家では大騒ぎ。
朝10時前、雨中のランニングに出かけようとしていた
(おす)(めす)ともウェアの上にエプロンを付け、ランはやめて戦闘準備、
(めすママ)も応援してくれます。
というほど、魚介類をさばく機会も技術もない私たち。
超新鮮であることは一目で分かるつやつやイカに、
ちゃんと下処理をしてやらねば。

という右往左往をしつつ、ネットでイカの下ごしらえを読み、
とにかくワタをくるりと抜き取り、げそと胴に分けましたら、
耳をつかんで皮をめくります。うまくやると、ツルリなんですな。
2杯目からは少し慣れ、30分かかってそれぞれ調理直前の状態にして
半分は冷蔵、半分は冷凍にしました。

もちろん今晩の食卓は、イカ三昧。



先日唐津に宿泊してほとんど楽しめなかったイカを、
今日はどーんと楽しんだのでした。
ちなみに、お造り


の他はバターソテーと、


げその醤油炊きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿