日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

BIG BOX 加圧トレーニング始動

2010-05-16 17:29:03 | マスターズ陸上(オス)
先週の体験トレーニングで、人が見ても「筋肉がついた」といわれる効果が
気に入って、いよいよ本日、本格的に申し込みをしました。
45分×8回コース

14時にフロント前で待ち合わせ、さっそく腕から加圧ベルトを巻きます。
ウィーンと空気で圧力を上げます。この加圧の仕方で機械の種類が違い、
上部認定団体のトレーナー資格認定も、どの機械を扱うかで資格名が違うそうです。
ちなみに、この加圧マスターという機械、結構高額でローン購入とか。

最初は手のひらをグーパーしながら、低血流を馴染ませます。とはいえ、
やはり腕上部で窒息感のような痛みがあり、欠陥はギュルギュルと浮き出てなかなかに
ドラキュラ状態。

で、フリーウィエイト。20キロ×2プラス5キロのバーを、ベンチに寝た状態で
旨から上へプッシュアップ。20回(15秒休憩)15回(15秒休憩)10回
だったかな??最初はあんまりにも苦しくて、頭が働いていません。
息の吐き方なんかに気をつけて、後は引きつけ時の肩胛骨裏の収縮を
感覚的に捕らえて注意します。

次はベンチに仰向けで寝た状態でバタフライ。重りは4キロの鉄アレー。これも
回数は同じだったかな。少し血流的窒息は慣れてきますが、まだまだ苦しい。

その次が、ベンチでうつぶせ、両腕を前にY→M→Wと動かし、重りは1キロ。
一番楽だったかな。

ハイプーリー。重りは分からず。片方ずつ後ろに引っ張って、肩胛骨裏を鍛えます。

最後にプルダウン。上腕下部。あんまり使わないので疲労感は直ぐにでますが、
鍛えた結果が良く出るところでもあります。

上半身はここまで。次は大腿部に加圧ベルトを巻きます。

まずはトレッドミルへ。4キロで18%坂をウォークして慣らした後、
8キロにスピードアップ。これ以上のスピードでやらせたこと無い、という
Eトレーナーに、100m12秒29の走力を話すと、喜んでスピードアップ
してくれました。9.5キロ。なんか、こんだら曳いて走っている気分?
足が上がらず苦労しつつ、まあ1分だから我慢しているうちに終了。

レッグプレス、レッグエクステンションマシーン、で大腿4頭筋と2頭筋をたたきのめし、
次は蛙跳びの前進と後進跳び、最後はマットに寝て、レッグカール。これはEトレーナーが
後ろから足を引っ張って抵抗を付けてくれます。

以上45分。体中に乳酸がたまって、腕には毛細血管が切れた赤いぶつぶつの発生も。
疲労物質のおかげか、くたくたで、風呂に入ってぐったり。
これだけ筋肉使ったら、プロテインもジュワッと効いてくれることでしょう。

全日本マスターズ混成競技まであと5週間。
パワーがつきそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混成マスターズ (さあ)
2010-05-19 10:44:17
ああ・・・・。
槍投げ単独の試合を探さないとね。
返信する
山梨選手権 (RYO)
2010-05-19 23:43:52
往生際悪く、6月に次の試合を入れます。
舞台は甲府。幅跳びと200Mとやり投げ。
要は混成競技の中の得意種目?
返信する

コメントを投稿