日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

10月2日(日)の練習は走って投げて

2011-10-02 14:55:34 | マスターズ陸上(オス)

昨日は投げに徹した感のある練習でしたが、

休日が2日続けて手に入ったので、今日は走りに重点を置きます。

織田フィールドは幸い開放日なので、スパイクを抱えて10時過ぎに到着しました。

今日はなぜか小学生と大学生が多いかんじ。

小学生は体育会前の練習かな?親がマンツーマンで激励して、ときに「なんで一生懸命走らないの」

とお母さんが若干強い語調で言ったりすると、どきどき感がいつもと違う形で陸上競技場を

包みます。

子供は結構口答えして、「もう疲れた」とか平気な顔で返しているので、まあいつものことなんでしょう。

 

私の方は、せっかくだからウォーミングアップにゆっくり時間をかけます。

ラジオ体操と伸脚や屈伸してぐるっと体の各部分を動かして血を流れさせ始めたあとに、

芝生の上を10分JOG。着地時の重心の置き方だけは注意を払いながら、力まずに走ると、

アキレス腱もほぐれてきました。

その次は、動的ストレッチです。5種類を2セット、これで体が大きく動くようになります。

最後は、瞬発力の暖機運転です。

体幹と後背筋に負荷がかかる運動を3種類すると、パワーを引き出す準備ができるのです。

以上で30分かかります。

 

では、走る段階へ。

今日は、パワーの持続力を高めるために、

300+200+100mをトライします。

もちろん目的は、今月30日の「全国混成競技陸上」の200mと1500m対策です。

100mの瞬発力よりは、速さを持たせるような筋肉組成が私には備わっているようなので、

そのブラッシュアップとなります。

先週の水曜日にもやった練習なのですが、平日は時間がないので詰め込みすぎて、

リカバリーしないままに走ってしまい、持久力の練習にはなっても、

瞬発力は犠牲になっていました。ですので、走りの間に5分のレストを入れることにします。

結果、45秒+30秒+14秒。

200と100でもそれなりのスピードを保てたのでよしとしましょう。

 

今日の走りはそこまで、

あとは、せっかく昨日習ったヤリの投げだしと、円盤投げの

トレーニングです。

代々木公園の林の中に戻って30分。

結構投げて、結構リズムが身に付いてきたのを確認しました。

およそ30分。

 

正午を30分回ったところで帰宅。

強めの練習を、準備とリカバリーをしながら続けていると、

自分の体が、すこしづつ力で満たされてきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿