ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

『ドクターイエロー』が引退に冷静な言葉しか出なかった。

2024-06-14 09:22:02 | さるさる日記
7時半起床。
今日も気温はグングン上がって暑くなる。そうですか!となる一方で梅雨入りはどこに?本来なら明日雨予報だったのが傘マークが消えて来週月曜になってるよ。そうなると自転車に乗れそうな気がしてならずは、少しばかり嬉しい。たまには自転車の“顔”を見ておきたい部分もあるも、ここまで暑くなると今度は路面でタイヤがやられそうな気がしてならんぞ。書きながら思うのは、自転車の話が多くなったなって思う。それもこれも…とか書くと罰が当たりそうでならんから控えましょう。41年住んでるマンションなんだからさ、どこかで折り合わないと(納得)。
これも時代なんだから…となったのは、『ドクターイエロー』が引退するニュースが多かった。一電車ファンの意見としては、いつかはね…。
<『ドクターイエロー』引退へ/老朽化が理由/後継の点検用車両は造らず>
<JR東海は、東海道・山陽新幹線の点検用車両で黄色い車体が特徴の『ドクターイエロー』の走行を2025年1月で終えると発表した。2001年から線路の点検などで使用され、老朽化が進んでいた。同じ車両を持つJR西日本も、2027年をめどに引退させる。『ドクターイエロー』の正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」で、線路や架線の状態などを走りながら検査している。JR東海とJR西日本が1編成ずつ所有し、10日に1回程度、東京~博多間を走行している。/JR東海によると、後継の点検用車両は造らず、2027年以降は東海道新幹線の最新車両『N700S』に導入する検査装置で代替するという。JR東海は今後、車体の掃除イベントや体験乗車会などを予定している。>
それこそ、見れたらラッキー!の印象しかなく遭遇したことがあったかな…?となるが自然な気もする一方で、印象としては神出鬼没なイメージしかなかった。
<『ドクターイエロー』は黄色い姿が珍しがられ、運行時刻が公表されていないことから、ファンの間では目撃すると幸せになると言われている。>
遭遇した人の感想として、そうなるんだろうなって想像を膨らますしかなく、それだったら新大阪で陣取るのはいかが?陣取ってるだけで東京へ行きたくなるのは書くまでもないやん(ニヤリ)。何も今週で終わりじゃないんだし、2025年1月までに遭遇することを願っておきます。
DeNAに3タテされたロッテだけど、佐々木朗希が登録抹消に少し疑問に思う。
<佐々木朗希また登録抹消「右上肢のコンディショニング不良」で今季2度目離脱>
<ロッテの佐々木朗希投手(22)が、「右上肢のコンディショニング不良」で出場選手登録を外れた。コンディション不良による離脱は今季2度目。球団は「登板後のコンディショニング確認で上肢の状態が万全ではないことを受け総合的判断」と説明した。/5月28日に「上半身の疲労回復の遅れ」で戦列を離れ、8日の広島戦で復帰。90球で6回1失点に抑えて5勝目を挙げ、出場選手登録抹消について「トレーナーと首脳陣の判断。僕は投げるつもりでいたし、疲れていたわけではない」と強調していた。明日15日の中日戦で登板する見込みだったが、今度は右腕の不調で再び離脱した。/DeNA戦後、吉井監督は「試合で投げ、また同じような症状だったらしい。中6日ではきついことだったので抹消しました」と語ったが、短期間で2度の抹消だけに今回は復帰までに時間を要する可能性もある。>
書いてはいけないのは重々承知な部分もあるが、これでメジャーを目指すんですかね?メジャーの場合って中4日が多いイメージがあるだけに、登板して翌日には抹消を。そして10日後に再昇格そして抹消の繰り返しってどうなの?登板機会がない上での抹消ならまだ話は別なんだろうも、大事に育てすぎてヘンになった!?印象しか持てないのも残念な話だろう。
この記事についてブログを書く
« マダックスって言葉を覚えて... | トップ | 関東オークスはサッパリも、... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事