ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…153回目。

2011-01-21 03:25:12 | コラム
寒い日は続くけど体調管理には気をつけましょう。
今回のテーマは「インフルエンザvsノロウィルス」の巻き。

去年の夏は強烈に暑かった。地球温暖化にどんどん進んでるな~って感じることもあった。しかし、2年前、去年の暮れの寒さをハンパじゃなかったことは記憶に新しいと思う。センター試験があった先週の土日はとんでもない寒さだった。日本海側ではかなり大雪に、「これだけ寒いのに大阪に雪は降らないのか?」と期待する部分もあるが…。寒さがとんでもない中で毎年のことながら?こちらは増えてる一方で、今年も要注意に変わりありませんわ。
<ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、昨年の3倍に>
<下痢や嘔吐(おうと)を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増し、流行期を迎えたことが、国立感染症研究所の調査でわかった。ノロウイルスが主な原因とみて、手洗いなどの徹底を呼びかけている。/全国約3000の小児科から報告された感染性胃腸炎の患者数(今月8~14日)は、1医療機関当たり7.7人。前週の5.31人から約1.5倍に増え、4週連続の増加となった。昨年同時期の3倍以上で、過去10年では大流行した2006年に次いで多い。患者は、7歳以下が7割以上を占めている。都道府県別では、大分、山形、新潟の順に多く、佐賀を除く46都道府県で前週より増えた。ノロウイルスは例年12月に感染のピークを迎える。/感染予防で最も重要なのは、せっけんによる手洗いという。>
インフルエンザも黙ってませんよ。どんどん拡大するぐらいですわ。

<インフルエンザ患者数が2倍以上に/9日までの1週間>
<9日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり5.06人と、前週の2.30人に比べて2倍以上に増加したと、国立感染症研究所が14日、発表した。検出されたウイルスは昨年世界的に流行した新型が最も多く、8割以上を占めた。流行のピークは2月初めごろと予想され、手洗いとうがいの徹底が求められている。>
冬=インフルエンザなイメージがあったが、最近では「ノロウイルスも負けてません!」では、ただただ恐れるばかりである。去年、私もノロウィルスにかかったがあの当時は、風邪もこじらせてたこともあった上に、居酒屋やカラオケに行ったのが原因では?と勝手に分析したが、急に体調がおかしくなったのは今でもしっかり覚えてますよ(怖)。この間、大学の友達と連絡してて、「寒いし飲み会はしばらく回避!」で一致した。寒くなるとどうしても警戒感も強くなるけど、インフルエンザもノロウィルスも予防策として共通してるのは、<せっけんによる手洗い>である。
実のところ、仕事には持参してないが遊びに行く時は、必ずと言っていいほど液体石鹸の『ミューズ』を持参してますよ(苦笑)。あればいつでも使えるし、まだまだ寒くなる日が続くことを考えたら“手洗い・うがい”にプラスしてビタミンCを摂るのも忘れないように!って考えたら予防策はいろいろできますな~!っていつも考えてる今日この頃ですわ(納得・笑)。

この記事についてブログを書く
« 正式獲得も時間の問題になっ... | トップ | 一昔のオープン戦であった企... »

コラム」カテゴリの最新記事